コミュニケーション能力

いじめっ子や意地悪な子にどう対抗するか。。。

LINEで送る
Pocket

ちょっと普通の子よりも空気を読むのが苦手だったり、お友達とのやり取りが苦手な子が多い、発達障害の子たち。
いじめっ子のからかいの対象になったり、意地悪をされたり、、、色々悩みはつきません><
うちの息子も、手先が不器用なので、教室の掲示物はクラスで一番ヘタだと思います^^;;;
こういうのを見る時は、ちょっと辛い気持ちになりますが^^;;;;
手先が不器用=からだの使い方も不器用なので、体育でも(水泳以外は)下手な場面が多いです。
それでも、息子の場合はラッキーなことにお友達にもある程度恵まれてて、クラス内でからかわれたりいじめられたり、というのは聞いたことがありません。
でも、「クラス内で」という言い方をつけたのは、「クラス外」でいじめっ子がいるわけです^^;;;
そう、近所にいるんです!同じ学年の子でいじめっ子のボスのような子が。。
うちの小学校は集団登校をしているのですが、以前はその子も登校班にいました。
今は人数が多くなって、登校班が2つに分かれたので、息子はその子と登校はしていません。
学校のクラスも違います。
なら関係ないからいいじゃない、と思われるかもしれませんが、、、下校で出くわすことがあるんですねーーー^^;;;
先日もそんな事件がありました。
その子はいわゆる、ガキ大将のボスっぽい子なので、近所の子を手下のように従えていたりします。
うちの息子も言われたら言い返す子なので、喧嘩になり、手下のように従えている子達に「こいつをいじめようぜ」のように言いだす始末。。。
息子は蹴られたり、ランドセルを押されたりなど色々しながら泣きながらかえってきましたTT
ちなみにこのいじめっ子の子は、以前からすごーーーーく息子と相性が悪いです。
この子は、お姉さん(もう小学校卒業したけど)もいたんですが、お姉さんもちょっと意地悪なタイプ。
一家揃って、ちょっと近所内でも要注意人物というか^^;;;;;
私も夫も極力関わらないようにしています。
そんな一家、皆さんのお近くにもいませんか?(汗)
地区の自治会内でも催し物がある時には、このいじめっ子にバカにされたり等の事件があり。
時々何かもめるとすれば、学校ではそれほど大したことはないのに、このいじめっ子ばっかりです(やれやれ)
なので、大分前から色々と続いていたという経緯もあり、新しい担任になったばかりなので、報告も兼ねて相談をさせてもらいました。
結果、いじめっ子は先生から絞られ、息子も自分の悪い所を謝って、みたいな感じでその場は解決しましたが^^;;;
このいじめっ子の子はおそらくこれで反省して変わるとも思えない子なので(過去に経験あり)
息子もうまくこの子に関わらずに、かわしていく、という術を学んで欲しいなと思います。
息子に「○○君(いじめっ子)と仲良くなれそうな気がする?」
息子「絶対無理!!!」
と言いきってるし^^;;;;
そんな息子ですが、最近は学年は違うけれど、話しながら帰れる相手の子を見つけたみたいです^^
帰り道にいじめっ子のその子に出くわしても、無視して相手にしないようにしたとか。
いいぞいいぞ〜〜頑張れ!そうやってうまく世間を泳いでいって欲しいもんです^^
こういうのは難しい問題だけれど、無理して仲良くなんてする必要ないと思います。
気が合わないのは仕方ないから。
でも、学校でも大勢の子供がいるし、息子は学校外にも沢山居場所があるので、そこで仲のいい子を見つけていってくれればいい、と思います。
いじめっ子なんて気にしない!気にする時間がもったいない!
メソメソしてると、いじめっ子の思うツボです。
いじめっ子なんて気にせず、自分の気の合う子と仲良く生き生きと楽しく過ごすこと!
思い切り学校生活を楽しんで、悔しがらせてやりましょう(笑)
頑張れー息子よ^^

ランキングに参加しました。
よろしければ、ご協力頂けると大変嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ABOUT ME
りりん@マナハム管理人
高校生の息子を育てる母。勉強方法や子供の接し方研究中。 息子(最低評価で万歳の通知表→偏差値60程度の進学校に合格)子供のADHDに困り果てた小学生時代を経て、中学校からようやく子育てが楽しめるように。 Webのお仕事20年程度。