発達障害の改善ポイント

連休は毎日運動(^^)求めてる動作が微妙に変化してる!

LINEで送る
Pocket

連休中ということもあり、毎日のように公園に行ってます。
今年は天気にも恵まれて、いい感じですね〜(^^)
公園では、日々、少しずつ息子がやりたがる遊びが変わっていたりしてて面白いです。
1日目はパパとサッカー、あとはアリ地獄で滑ったり走ったり。
もっとも、サッカーは息子もやりたいとは言ってたけど、途中からパパの指示に従ってやる感じになってたから、やりたい事をやる!というのとは違うかもだけど^^;
2日目はグラススキーとアリ地獄。
グラススキーは、前から欲しがってたソリが届いたので学校終わった夕方から公園で(^^)
延々30回くらいは登って滑ってを繰り返してたような、、、
まあまあ急な斜面なんですよ。登るのも手を使うかな、ていう感じの。
長さは20m強くらいってとこでしょうか。
幼児さんとかは無理な感じの斜面ですが、ソリだと快適ならしくてひたすら滑ってました^^
アリ地獄も好きなので、何度も滑っては登ったり走ったり。手すりにぶら下がるのも好きなようでした。
あとは少し複雑な遊具があるんですが、そこを外から登って上がったり、ちょっと変わったことをしてました。
3日目もソリ持参で行ったんだけど、この日はグラススキーはそれほどやりたがらず。
結局7〜8回程度でしょうか。
遊具で遊んでいる途中でお隣の小学校の子と友達になって、鬼ごっことかするものの、息子は追いつけないし^^;
走るのがホント遅いんですよねーーーー俊敏性がないから、よけれずスグに捕まるし。
相手の子たちは、同じ5年生だったみたいだけど、野球少年らしくて、息子とか全然身体の使い方が違います^^;
ここで、近所のいじめっ子なら、間違いなく面白がって絶対息子をバカにするところだなぁ、どうなるか、、と思って見てたけど、この子たちは違ってました。
一見ヤンチャそうな男子達なので、馬鹿にされるだろうなあ・・・と覚悟してたんだけど。
息子が遅いなら遅いで、うまくカバーしたり工夫して遊んでました。すごいなぁ大人みたいやなぁ、、、全然精神年齢違うなぁと感心。。。^^;
帰りはまた遊ぼうな!とスッカリ友達に。
明るくて人懐っこくて素直なのは息子の良いところです(^^)
アリ地獄でもよく遊んでいました。
アリ地獄は最初は綱をつたわないと上に出れなかったのが、走って勢いをつけて、手をつきながら上がれるようになりました。
あと、アリ地獄の中を遠心力を利用してひたすら走る走る走る・・・・みたいなことをしたり。
時々砂山をつくって、それに手を入れて感触を楽しんでるのか?的なこともしていました^^;;;;
これも感覚統合のひとつなんだろうか??
この日もたるだけ遊んで(4時間くらい身体うごかしっぱなし)終了〜
4日目。
この日もソリを持参で。グラススキーへは向かわず、まずは遊具とアリ地獄。
遊具は相変わらずヘンな外から登る動作をしててどんどん上へ登りたがっていました。
たるだけ登って登って・・高めの滑り台から滑って。。。時々砂山作って^^;;;;
アリ地獄もかなり楽しんで、遠心力利用してグルグルひたすら走って^^;;;;
なんと今日は手を使わずに上まで登ってこれるようになっていました!
何度も何度も。もう綱は一切使ってません。
すごいな〜短時間でも日々少しずつ変化してるなって思えて嬉しかったです^^
朝早くから昼くらいまでなので、3時間半くらいは運動しまくってたかな?
グッタリ疲れた様子^^
結局グラススキーは3回滑った程度でした。
とにかく「本人がやりたいことを、やりきるまでやらせる!」を中心にあれこれ指図せず、色々やらせてみてます^^
明日は念願の川遊び&バーベキューの予定♪
楽しいGWになるといいな^^
とはいえ、しっかり朝夜の勉強はしてますよ^^
連休あけから、そろそろテストですと予告されてるようだしね。がんばろー!!!

ランキングに参加しました。
よろしければ、ご協力頂けると大変嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ABOUT ME
りりん@マナハム管理人
高校生の息子を育てる母。勉強方法や子供の接し方研究中。 息子(最低評価で万歳の通知表→偏差値60程度の進学校に合格)子供のADHDに困り果てた小学生時代を経て、中学校からようやく子育てが楽しめるように。 Webのお仕事20年程度。