子供の勉強法

頭を良くするのは小学生のうちに

LINEで送る
Pocket

息子の勉強を家庭を中心に見てはいますが、難しい学び方にもコツがいるADHDの息子ちゃん^^;;;
やはり外部の方の力を借りたくなって、夏休み頃から塾探しをしていました。
ひとつは、ひょんなことから見つけた男性がやってる個人塾。
発達障害を持った子も積極的に見てくださってて、意欲的な方です。
勉強時間も比較的しっかり持たせて、「勉強は量!」というタイプ。
息子にはいいかな〜〜と思って行ってみたけれど、これが息子と先生の相性が最悪でして^^;;;;
本能的に息子が先生を嫌ってる感じなのが有り有りとわかる感じで・・・
こちらは何度か行って辞めてしまうことになりました。
もう一つは、知人から紹介いただいた女性の方がやっている、こちらも個人塾。
国語と算数を主に見てくださるのですが、発達障害の子の指導方法にかなり知識を持っていらっしゃって、発達検査の結果を元に指導方法を工夫される方です。
また、小学生のうちだけではなく、高校受験や大学受験まで視野に入れて色々とアドバイス・ご指導いただける感じでした。
何より、この先生は息子の能力を信じて息子の頑張りを認めてくださる方、ということで、息子にも私にもドンピシャ!な先生で、現在も通い続けています^^
女性だから合う、男性だから合わないとかではないんですけれど、息子の可能性や息子の力を信じてくれる人に、やっぱりお任せしたいなあと思います。
その先生に言われたのは、「中学校に入ったら、学校の勉強だけで大変になってしまうから、頭を良くする勉強ができるのは小学生のうちだけ」ということです。
あと、息子のようなタイプの場合は、あまり勉強をさせすぎないことも大事だと言われました^^;;;; 勉強が大嫌いになってしまうから、らしいです。
6年生くらいまでを目処に、土台をしっかりさせていく勉強、をがんばる!ことに。
親は日頃のテストの点数に左右されがちなので^^;;;
どうしても毎日の予習復習に時間を割きがちだったのですが、改めて低学年の頃から苦手だった単元や、国語の力、全体的な認知力を高める取り組みを頑張ってみています^^
とはいえ、なるだけ勉強勉強!という感じにならないように、、、
ゲームやかるた、DVDなども活用しています^^
こちらのDVDでかなり四字熟語やことわざ、慣用句などは覚えました。

【あす楽】DVD 知ってる?四字熟語(DVD)【知育教材】【国語】【DVD】【楽ギフ_包装】
ランキングに参加しました。
ご協力頂けると大変嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ABOUT ME
りりん@マナハム管理人
高校生の息子を育てる母。勉強方法や子供の接し方研究中。 息子(最低評価で万歳の通知表→偏差値60程度の進学校に合格)子供のADHDに困り果てた小学生時代を経て、中学校からようやく子育てが楽しめるように。 Webのお仕事20年程度。