日々のつぶやき

ひたすら図書室

LINEで送る
Pocket

息子ですが、学校の昼休みはひたすら図書室に通ってる様子です(^^;;
1人で行ったり、クラスの図書委員の子と行ったり、他のクラスの友達と行ったりしているらしい。
5年の今のクラスは気の合う子が少ないみたいで、4年の時よりも、ちょっとしたイザコザが多いかなーという印象です。
年齢的なものもあるのかもしれません。
うちの小学校は来年もクラス替えがあるので、そこでは仲のいい子と一緒になれるといいんだけど。
図書室で高尚な本でも読んでくれたら嬉しいですが、どうもそうではなく、学習漫画とかばっかり読んでるらしい(^^;;
図書館でも学習漫画はよく借りてます。
まぁ、ただの漫画よりはいいけれど〜
読解力とかはつかなさそう(^^;;
サバイバルシリーズとか、ドラえもんの学習漫画とか。読んでるらしい。
伝記とかも読んでるみたいだけど。
文字ばかりの本も読みなよ〜と言うと、読むのは落語とか(^^;;
基本的に笑えるものが好きなんだろうな。
読んでる姿を見てても、パラパラとどんどんページをめくってる感じで、本当に読んでるの???とか思うことあるし。。。じっくり読むのは苦手な様子です。何気にフォトリーディングとかしてたらすごいけど笑
ここらへんは、まだまだビジョントレーニングの必要があるるんだろうなぁ。
お小遣い貯めて、それで買うのも動物の学習漫画だったりします。ワニとかサメとか、危険生物とか。Minecraftの攻略本も大好き(^^;;
まあでも本好きなのは良いことなので、落語からでもいいので少しずつしっかりした本にシフトしていってくれたらいいな、と思ってます。
ランキングに参加しました。
ご協力頂けると大変嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ABOUT ME
りりん@マナハム管理人
高校生の息子を育てる母。勉強方法や子供の接し方研究中。 息子(最低評価で万歳の通知表→偏差値60程度の進学校に合格)子供のADHDに困り果てた小学生時代を経て、中学校からようやく子育てが楽しめるように。 Webのお仕事20年程度。