日々のつぶやき

ハリーポッターにはまる

LINEで送る
Pocket

3学期も中盤というところでしょうか。
いよいよ、5年生もあと少し、という感じになってきました。
息子もぼちぼち毎日がんばっています^^
以下は昨年のことですが、書いてなかったエピソードなので記録までに^^
漢方の先生に「これは視覚にすごく影響しているから、あまり良くないよ」と言われていた、歯列矯正器具。
ずっと内側からつける器具をつけていたんですが、それ外側からしっかりと入りました。
それが入ったとたんに、目の見え具合がとたんに悪くなってしまった模様><
読みにくい上に、かなりものにぶつかったり、転んだりすることも多くなり、明らかにおかしい感じになりました。
そこで思い切って、器具を全て外してみました。
歯医者さんからの帰り道、息子に「どう?見え方違う?」
息子「うん!ものすごくよく見える!!!」
転ぶ回数も減り、読みのスピードも元どおり、すっかりよくなりました。
金属の器具が脳に影響している、と漢方のお医者さんには言われていたけれど、本当だったんだなあと。。
矯正費用は半分程度支払っていたので、もったいないですが、脳の成長の方が大事です。。。><
矯正するなら、脳に合った器具を使って、大人になってからかな^^;;;;
さて、読みの問題が少なくなった息子、読書はもともと好きな方でしたが、活字だけでイラストのない本を読んで欲しくて、ハリーポッターシリーズを図書館で借りてあてがってみました。
最初はあまり気が乗らないようでしたが、読み出したらどんどん面白くなったようで。。。
各1冊が500Pくらいの本、現在3冊目を読んでいます^^;;;;
面白いみたいで、1日に200Pくらい読んでいた日もあります。
今学期のうちに全巻読んで、読書カードいっぱいにして学校で賞をもらいたいんだとか^^
息子がたどたどしくしか文字を読めなくて、ビジョントレーニングに必死だった頃を思うと、こんな本が読めるなんて夢にも思いませんでした。

ハリー・ポッターシリーズ全巻セット
本が読めたあとに映画を見たりもしています。
原作を読んだあとに映画を見ると、私はいつも「やっぱり原作の方がいいな〜〜細かな描写が全部あるし」と思っていたんですが、その感覚を息子にも知って欲しくて^^
いろんな発見をしてほしいなと思います。
ランキングに参加しました。
読み終わりに1クリック、ご協力頂けると大変嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ABOUT ME
りりん@マナハム管理人
高校生の息子を育てる母。勉強方法や子供の接し方研究中。 息子(最低評価で万歳の通知表→偏差値60程度の進学校に合格)子供のADHDに困り果てた小学生時代を経て、中学校からようやく子育てが楽しめるように。 Webのお仕事20年程度。