中学1年

食事をちょっと見直してみることにしました

LINEで送る
Pocket

主人が高血圧なのと、息子の栄養状態もあまり良くないことがわかって、食事を見直してみることにしました^^

実は年に一度程度、毛髪検査で栄養状態の検査をしてもらっています。
息子の結果が帰ってきたのですが、色々と栄養バランスで気になる点などもありました。
主人が高血圧気味であるという要因もあるので、この際食事をちょっと見直してみることにしました。



息子は薬物療法もやっていますが、併用してサプリメントの摂取なども行っています。
理由は食物アレルギーがあることから、どうしてもバランスが悪くなってしまう項目があるからです。

検査項目を改めてみてみると、ビタミンB群が不足していること。
DHAEPAはサプリメントで摂取しているのですが不足気味でした。
また、やや低血糖症気味であることがわかりました。
摂取しているのに不足気味だということは、腸内環境の改善が必要だとのことです。いろいろあるのだな〜^^;

アドバイスのレポートも一緒にいただけていたので、早速白米を、5分つき米+発芽玄米にしばらくしてみようと思います^^
息子にも体に良いという点や栄養バランスなども説明した上で、切り替えていますが、今のところ大丈夫そうです。

ギチギチに食事管理しようと思うとしんどいですが、白米を少し変えるくらいであれば対応も簡単なので、できることから少しずつ、健康志向でいければなあと考えています^^

お読みいただきありがとうございます。
ワンクリック、応援いただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
りりん@マナハム管理人
高校生の息子を育てる母。勉強方法や子供の接し方研究中。 息子(最低評価で万歳の通知表→偏差値60程度の進学校に合格)子供のADHDに困り果てた小学生時代を経て、中学校からようやく子育てが楽しめるように。 Webのお仕事20年程度。