テスト

塾のテストで満点!学年末テストまでのスケジュールがぎゅうぎゅう詰め

LINEで送る
Pocket

もうすぐ学年末テスト、学力診断テストが行われるため学習計画を改めて見直しましたが、ぎゅうぎゅう詰めで大変なことになっています(汗)取捨選択して捨てるものは捨てるなど、割り切った対応をしていかないと難しそうです。

5教科の学力診断テストがあってその翌週には学年末テストが行われるという大忙しのスケジュールです。
ほんと、一週間でもいいから学年末テストをずらしてはもらえなかったのか^^;;;
子供達の学習の負担も考えてスケジューリングして欲しいですね、ほんと。



ところで塾の小テストで英語・数学共に満点をとったらしいです^^
両方満点を取れたのは3人くらいしかいなかったらしく、ここ最近では合格点を下回ってしまうこともあったくらいなので、塾のテストでは久々の嬉しい出来事だったみたいです。

塾もせっかくお金を払って行っているわけですから、勉強をしたところは着実に自分のものにして欲しいわけです。
なので宿題で間違えた箇所を何度も繰り返し解いておいたら良い結果になったようなので、これを機会に苦手分野を補完するのが勉強なのだ、と認識してくれたらいいな、と思っています^^

3学期の成績は大切!

私の県では、高校入試における内申点の比重がとても重いため、学力診断テストも大事ですが学年末テストがより重要な存在です。
なので、学力診断テストの対策ももちろん行っていますが、それだけではなく学年末テストに向けて副教科の勉強もしていかなければならないわけです。
その上に学校の宿題もどっさりと出されるし。。

ほんとに大変〜〜〜です^^;;;;

とはいえいくら嘆いたところで負担が軽くなるわけでもありませんから、取捨選択して早め早めからの準備をしておかないと、あとで泣きを見ることになりそうです^^;;;

ということで、せっせと副教科の試験準備を進めています。
ほんと、私の試験なのか子供の試験なのか分からない感じですね^^;;
でも、まだ一人で計画から準備からできる子ではありませんからね。
今はサポートしてあげて、全力が出せるように気を配ってあげる、私が今できるのはそのくらいなのかなあと思っています。
ほんと、試験が全て終わった2月末ごろには疲労から脱力してしまっているかもしれません(笑)

最近オメガ3をクリルオイルから取っています。
リン脂質結合型なので、吸収率が高いそうです。
これで少しはケアレスミスが減ってくれればいうことありませんが^^;

お読みいただきありがとうございます。
ワンクリック、応援いただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
りりん@マナハム管理人
高校生の息子を育てる母。勉強方法や子供の接し方研究中。 息子(最低評価で万歳の通知表→偏差値60程度の進学校に合格)子供のADHDに困り果てた小学生時代を経て、中学校からようやく子育てが楽しめるように。 Webのお仕事20年程度。