学校再開!やっぱり友達はいい。

コロナウイルス
LINEで送る
Pocket

私の住んでいる地域ではもう長くコロナウイルス感染者は確認されていませんが、ずっと休校措置になっていました。長らくの休み開け、ようやく学校が再開されました。

まだまだ学校の滞在時間はいきなり戻るわけではなくて、分散登校なので学校は2日に1回ですし、最初は午前のみの授業から徐々に6時間授業に以降し、分散登校を解除して・・・という手順で進むようです。



私も自分の時間がほんとに取れなくて、ストレスが最高潮になっていましたから学校再開は大歓迎です^^;;
何かと息子が家にいると、仕事も進みづらいし、自分一人でゆっくりブログを書く時間もなかったりするものでしたから、ブログも久々という感じです(笑)

勉強の方は進学塾のカリキュラムは容赦無く進んでいますので、学校よりだいぶ先が予習できていますから、理解も全然問題ないようで、よかったです。
あとは忘れないように、定着させていくための繰り返しを忘れないようにしたいです。
ほんと、だらけてしまうのが心配でしたが、そんな心配は無用のようで、毎日毎日コツコツ勉強していた甲斐があったかな?という感じです。

中間テストは当然中止になり、1学期は期末テストのみになるようですが、それも9教科ではなくて5教科で実施されるようです。
副教科が苦手な息子にとっては嬉しい知らせだったようで、今から高順位を取るぞ!と息巻いているみたいです^^

それにしても、やっぱり学校はとても楽しいみたいですね。
分散登校なので、半分の生徒しか来ていないのですが、それでもいつもは話さない子と話したり、部活動も1時間だけですがありますから、楽しいみたいです。
「もっと学校に行きたい!」とのこと。
ほんと、私も行ってくれた方が助かります(笑)

最近、要点まとめノートを作成して、勉強の仕上げ時間にそれを全て見通しておくのを続けています。
間違いやすい点や小さなことでも自分の弱点がどんどんノートになって溜まっていくので、いい弱点補強になればいいなと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました