コロナと一緒に生きていく世の中。マスク作りが楽しい。

LINEで送る
Pocket

実は手芸が好きなのですが、思った以上にマスク作りが楽しいです。暑くなっていくので薄手や冷感のある生地を使ったりなど、これからの時期は工夫が必要ですね。

息子や主人用にも色々と作っているのですが、息子は学校には布ではなくて紙のマスクで行きたいと!いうので、塾にいく時や外出時などは布マスクを使いますが、学校にはオーソドックスな不織布マスクをつけていっています。



マスクももう普通に店頭に並ぶようになりましたし、手作りマスクがたくさんあるので、欲しいとも思わなくなってしまいました^^;
もちろん、飛沫を厳密に防ぐ意味では不織布のマスクがいいんですが、手作りマスクの方がいろんな柄があって楽しいですし、不織布のフィルターを入れることもできるから(ポケットを作っています)これでもいいかな、と思っています。

いろんな型紙で作りましたが、結果的にこちらの型紙で作るのが一番私には合ってる感じです。

【型紙・作り方ダウンロードあり】HKマスクを超える⁉願いがぜんぶ叶う、夢の「おさかなマスク」誕生!

何がいいかっていうと、中央部分の縫い目がないので、チェックや柄物のマスクを縫う時に、柄が途切れることがないんですよね^^
特にチェックなどは柄合わせも面倒なので(笑)
しばらくはこの作り方でいくかなと思います。

あと、マスクを作る時の紐に実はこだわっています(笑)
通常のマスクゴムは味気ないので(以前は常に完売状態だったからというのもありますが)Tシャツを切った生地で作った紐を使っています^^
いろいろな色で作っているので、これがアクセントになって楽しいんですよね。

仕事もしばらく落ち着いているので、これを機会に手芸熱が再燃してるかな?という感じです^^

とはいえ、実はマスクなどミシンを使う手芸よりも、編み物とか手軽にどこででもできるものの方が好きだったりします。
ちょっとした空き時間とかに手軽にできるものが好きなんですよね^^
昔は本当にいろいろ夢中で作っていたなあ。。。
息子の勉強のバックアップなどで、すっかり趣味も遠ざかってしまっていましたが、マスク作りで思わぬ趣味の復活?かもしれません(笑)

風工房さんデザインのニットが昔から好きです^^

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク
サイドバー正方形




サイドバー正方形




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
サイドバー正方形