模擬試験で時計を忘れた!時間配分はできたのか。。

LINEで送る
Pocket

学校再開間も無く、塾でおこなわれる全国模試がありました。なんと息子にとって必須アイテムの腕時計を忘れて行ってしまうというアクシデント。

「会場に時計はあったんでしょ?」

「いや、なかった。だからなんとなく先生の様子とかを見ながら、あと何分かなとか推測しながら受けた。」

とのこと。
いやーーーびっくりしました。。そんな風に周りの様子を見ながら試験を受けることができるようになるとは。。。



それにしても、学校再開も間も無くしてすぐに全国模試というのは、なかなか休校開けにしてはハードルが高いです^^;;
息子の塾の子はみんな受けたみたいだけど、勉強から離れてしまっていたような子もいたんじゃないかなあ、と推察されます。

息子は勉強はもうすっかり習慣づいてしまっているので、この休校期間中も勉強をしなかった日は一日たりとてありません。
ほんと、毎日コツコツよく続けられるもんだなあと思います。

結果、時計がないというアクシデントがあったものの、それがかえって「時間内に済ませなきゃ!」という自分への負荷にもなったのか、時間が足りないということが今回はなかったみたいでした。
こうやって、だんだんと試験慣れしていくのかもしれませんね^^

毎回ADHDらしくケアレスミスのオンパレードな数学なのですが、今回は見直しで2つほど自分のミスを見つけることができたみたいです。
それだけでも、前々の息子の状態から考えたら、かなりの快挙です!

「後半の難しい問題は解けなくても構わないから、自分が余裕で解けた!と思う問題こそ、絶対に落とさないように、しっかり見直しておこうね」

と声をかけておいたのが、少しは効いたのかもしれません。

それにしても、塾のスピードはどんどん進んでいきます。
そこに照準を合わせて家庭学習の計画を立てているので、今のところ学校の授業は問題ないようですが、油断しているとそばから忘れていってしまいますからね^^;;
定期試験までにしっかりと定着させておきたいなと思います。

4年以上も活躍してくれていたホットプレートがついに壊れたので、これまでとは違った色のものに新調しました^^
これで週末の夕飯がいつも通り楽しめます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク
サイドバー正方形




サイドバー正方形




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
サイドバー正方形