長期休みの取組み

親野智可等先生のクロスワードで国語力アップ!

LINEで送る
Pocket

長期休みは、発達障害の子にとっては飛躍のチャンス!
もう3学期が始まりましたが、みなさんはいかがお過ごしですか?^^
息子の場合は、弱点の克服と、後は3学期でやることの予習!にあてました^^
少しだけやったことを公開してみます。
■国語力の強化
息子の場合は、弱点となっているのが国語です。
とはいえ、この国語って中々成果がすぐに上がる教科じゃないんですね〜^^;
読む力・読解力、どちらも地道な努力が必要な分野です。
年末年始は出かけることも多いし、できれば楽しみながら学習したいもの。
てことで、今回は出かけるときにこちらの本を活用!

親野 智可等著書の、クロスワードを活用!これは1・2年生用のものですが、少しハードルが低い方が、よく出来たときに褒めやすいので、こちらをチョイス。車の移動時間なんかでさせました^^
簡単なページでも、クロスワードが完成できたら、「はやいね!すごい〜〜!」とホメホメです^^
次は、同じクロスワードシリーズで、3・4年生のものや、四字熟語、都道府県のものがあるので、そちらにも挑戦してみる予定です。


移動中はクロスワードが何問か解けたら、ご褒美時間(息子はiPhoneで好きなゲームを5分)、という風に交互にやっていきます。
楽しみながらゲーム性がありつつ、言葉の力もつけていけます^^
中々プリントやお勉強ぽい感じのものだと拒否しちゃう場合もあるかもしれませんが、これだと遊びもかねつつ学習にもなるのでいいです。シリーズでやらせたい♪^^
ところで、国語力のアップとして欠かせないものに、「読書」もありますが、こちらはまた別で記事にしたいと思います^^

ABOUT ME
りりん@マナハム管理人
高校生の息子を育てる母。勉強方法や子供の接し方研究中。 息子(最低評価で万歳の通知表→偏差値60程度の進学校に合格)子供のADHDに困り果てた小学生時代を経て、中学校からようやく子育てが楽しめるように。 Webのお仕事20年程度。