発達障害の改善ポイント

発達障害支援の「虎の巻」がすごく使える!

LINEで送る
Pocket

こちらのニュースで知ったのですが、発達障害支援の「虎の巻」ってご存知ですか?
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170408/k10010940641000.html
札幌市が配布されているもので、大人の発達障害の方向けの冊子ではあるのですが、すごくあるある!!という内容ばかりで、コミュニケーションのツールとしてとても使えそうです。
Twitterで4万回もリツイートされたとか^^;;;
これ、発達障害の当事者の方はもちろんですけれど、発達障害の子や大人に接する側としても、大変参考になると思うのです。
曖昧な言い方だと通じにくくお互いにストレスになるけど、具体的に言う、一つのことに集中させる、などの工夫がお互いにニコニコの結果になることもある。
職場だけではなくて「学校で使える虎の巻」「暮らしで使える虎の巻」「子育てで使える虎の巻」など多数あります。
ADHDだけではなく、様々な発達障害のよくあるエピソードとして、工夫ポイントがまとめられてます。
学校でも家庭でも役に立ちそう!^^
発達障害の子に必要なのは「工夫」とも聞いたことがあります。
息子が生きやすくなるための工夫、私も試行錯誤してみたいなと思います^^
■札幌市:発達障がい支援情報のページ
http://www.city.sapporo.jp/shogaifukushi/hattatu/hattatu.html

ランキングに参加しました。
よろしければ、ご協力頂けると大変嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ABOUT ME
りりん@マナハム管理人
高校生の息子を育てる母。勉強方法や子供の接し方研究中。 息子(最低評価で万歳の通知表→偏差値60程度の進学校に合格)子供のADHDに困り果てた小学生時代を経て、中学校からようやく子育てが楽しめるように。 Webのお仕事20年程度。