未分類

一言日記で交換日記^^

LINEで送る
Pocket

息子ですが、時々パパと交換日記をしています(^^)
大げさなものではないですが、パパが帰りが遅く、話せる時間が少ないので、数行の短い日記で自分のことを伝えて、パパが返事を書く、というものです。
とにかく文章力をつけて、説明力もつけて、と狙いは色々とありますが(^^)
パパにお願いしているのは、絶対に指摘や注意をせずに、良いところを褒めて、息子が「また書きたいな」と思えるようなコメントしてね、ということ。
最初、「もっと◯◯するようにがんばろうね」みたいな事をパパが書いてて、怒ってしばらく書かなくなってしまったのです(^^;;
息子の場合は注意はかなり慎重にやった方がいいみたい。
漢方薬飲み出してから、特に周りの状況がよく見えるようになってきたのか、相手の感情を敏感に察知するようになってきています。
顔や言葉に出してなくても、見透かされてるような(^^;; なんかコワイですね笑
それにしても、文章の書き方はまだまだです。
国語は5年生になってから、急に内容も難しくレベルアップしてるので、学年相当の国語力を国語の教科書とすると、全然追いついてない感じです(^^;;
やれやれという感じですが、これも地道に続けていくしかないですね。
ランキングに参加しました。
ご協力頂けると大変嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ABOUT ME
りりん@マナハム管理人
高校生の息子を育てる母。勉強方法や子供の接し方研究中。 息子(最低評価で万歳の通知表→偏差値60程度の進学校に合格)子供のADHDに困り果てた小学生時代を経て、中学校からようやく子育てが楽しめるように。 Webのお仕事20年程度。