発達障害の発見と経緯

Minecraft大好き。誕生日にはPC版と攻略本が欲しいらしい

LINEで送る
Pocket

息子はゲーム時間は平日のルールと週末のルールを決め手やっていますが、ハマるにハマっているのが、Minecraft。
好き嫌いが別れるゲームのようですが、ハマる子は、どっぷりとハマるみたいですね^^;;;
息子はずっとタブレット版でやっているのですが、PC版でプログラミングやりたい様子^^;;;
このゲーム、PC版だと、できることがかなり増えるらしく、ここからが醍醐味だと言う人もいました。
もうすぐ誕生日なんですが、PC版(こちらは費用がかかります)のインストールと、プログラミング本を1冊、あとレッドストーンを使いこなすための攻略本が欲しいそうです^^;;;
まあ予定してたレゴより安くなるからいいんですけど笑
うーーーーん、プログラミングはロボットでも慣れ親しんでるし、基本的に学ぶのは大賛成です。
少なくとも好きな分、学んでいくところは多いでしょう。
Minecraftのプログラミングは教育として使われてるっていうのも聞いたことあるし。
ただ、「ゲーム」という点は私はちょっと引っかかりもあったりします。
やはりね、息子の場合、ゲームは好きだろうけれど、ゲームより他にやるべきこともも山ほどあるわけですよ。。。
なので、平日は30分、土日は1時間、と決めてやってます。
(息子にとっては全く物足りないでしょうけれど、他にもやることあるし、今はこのルールが限界かな〜)
ゲームの時間が終わってしまったら、Minecraftの攻略本読んでます^^;;;;
まあプログラミングすることで、論理的な思考が育ってくれて、それが役に立つといいんですけどね。
しばらくは今までの決めた時間の約束を守りつつ、様子を見るかな^^
今度の誕生日は、初めてのレゴ以外の誕生日プレゼントになりそうです。

親子で楽しく学ぶ! マインクラフトプログラミング (ぼうけんキッズ)

赤石先生のMinecraftレッドストーン回路がおもしろいくらいわかる本
ランキングに参加しました。
ご協力頂けると大変嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ABOUT ME
りりん@マナハム管理人
高校生の息子を育てる母。勉強方法や子供の接し方研究中。 息子(最低評価で万歳の通知表→偏差値60程度の進学校に合格)子供のADHDに困り果てた小学生時代を経て、中学校からようやく子育てが楽しめるように。 Webのお仕事20年程度。