聴覚過敏

聴覚過敏

LINEで送る
Pocket

息子は若干の聴覚過敏があります。
小さい頃から花火は大嫌い!未だに花火大会はあまり好みません。
小学生の頃はクラスがうるさい、うるさくて集中できないとしょっちゅう怒っていました。。
ひとつの音が大きく聞こえる、というよりは、音に関しても集中力が一点集中しないので、いろんな音が同じレベルで聞こえている(ラジオの雑音状態のような)感じに近いのではないかな、と推測しています。

小さな音でも聞き分ける

今思えば、かわいそうだったなあと思うんですが、聴覚過敏が今ひとつピンとこず、本当に聴覚が過敏なのだな、と気づいたのはここ数年です。
小さい頃からそういう傾向はあったのですが、何せ他の面が気になりすぎる子だったので、後回しになっていたというか。。かわいそうなことをしたなと思います。
小さい頃に見に行った花火大会では、音が怖くて泣いてばかりで、すぐに引き返すハメになったり。

あと、どんな小さな音でも結構よく聞いていて、かなり繊細に聞き分けたりします。たとえば、車の音で、誰々さんちの車だ、と当てたりしていました。主人の車が帰宅してくるときは、かなり遠いあたりから、「あ!戻ってきた」と気づいたりしてて、地獄耳っぷりには驚きました。

いろいろと兆候はあったのですが、お友達に手を出したりお勉強面で心配だったり、そっちの方が優先だったので、、、仕方なかったかなと思います。



コンサータで音の気になりはかなり緩和されている模様

そんな聴覚過敏ですが、コンサータを飲むことで音の気になりは、かなり緩和される状態になるようです。
ここらへんが私には理解できないのですが、おそらく雑音だらけのラジオがすっきりとひとつの声にしぼられるようなイメージでしょうか。

それでも声の大きな人が嫌いで、小学校時代は「隣のクラスがうるさすぎる」としょっちゅう文句を言っていました。
同じクラスでもうるさい子がいたら注意したりするのはいいんですが、先生でもない息子が注意すると当然うざがられます。。それでちょっと関係が悪くなったり。
今の中学はこの音の面では本当に静からしく、やはり小学校は荒れていたんだなとかなり実感しています。

いつか高性能なヘッドホンをさせてみたいけど

ふと思いついて、勉強中にヘッドホンをさせたことがあります。
結果は、「かなり集中できる!!!」でした。
ただ、しばらくヘッドホンしてると頭が抑えられて?耳のあたりが痛くなってくるらしく、、、うまく息子に合うものがあるといいなと思います。

ヘッドホンもノイズキャンセリング付きでかなり高性能なものがありますよね。
いつか私も(共用で?)使いたいので、ちょっと気になっています^^

ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3 S : LDAC/Bluetooth/ハイレゾ 最大30時間連続再生 密閉型 マイク付 2018年モデル プラチナシルバー

欲しいけど、値段はちょい高い(汗)そのうちに、かな〜

マインクラフトだけは別

さてそんな音が気になる息子ですが、PCでやってるマインクラフトとか、マインクラフトのYouTubeだけは別です。
これらは少々大きい音でも全く気にならない。

主治医曰く、「自分で出す音は大丈夫」なのだとか。
わがままなもんですが、そういうものらしいです。
うーん、ますます感覚がわからない。。。自分のしゃべる声が耳に聞こえても気にならないのと似てるのかな?

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ABOUT ME
りりん@マナハム管理人
高校生の息子を育てる母。勉強方法や子供の接し方研究中。 息子(最低評価で万歳の通知表→偏差値60程度の進学校に合格)子供のADHDに困り果てた小学生時代を経て、中学校からようやく子育てが楽しめるように。 Webのお仕事20年程度。