未分類

リビングで勉強をしたがる

LINEで送る
Pocket

家の構造上、息子は自分の部屋というのがなくて、日中は私が仕事をしているオフィスの片隅で勉強をするのが常です。ところが最近はリビングで勉強をしたがるようになってきました。

リビングで勉強だと息子曰く落ち着くそうです^^;;
主人は自分の好きなことをしているし、私は最近マスク不足で手作りマスクをせっせと作っているので、その傍で自分は勉強して・・・

という感じで、家族おのおのが好きなことをしている、というような状況なのですが、この感じが心地よいのだそうです。



また、息子はちょっとだけ「お父さんに良いところを見せたい」という思いがあるらしく、私よりも主人のいうことの方をよく聞くんですよね^^;
というのもあって、「勉強を頑張っている自分」を見せたい、褒めてもらいたいという気持ちもあるようです笑

最近とにかくよく進めているのは、2年生の数学と英語です。
理科や社会もやっていますが、とくに数学はつまづく場所を抑えておかないと、学校で学んでいる時だけで解消するのは時間的に難しかったりします。
なので、できる問題についてはそれほど時間をかけず、先へ先へ進めておくのが重要だなと感じています。
早速、証明的な問題でつまづくのが見えてきたので、早めに課題がわかってよかったです。

それにしても、休校期間は家庭学習も捗るし、学校の課題に左右されずに個人に合わせた勉強ができるので、よい時間の使い方ができています。
コロナウイルスの影響による自粛は地域によって変わってくる気配もあります。
私の住んでいる件では、確認された感染者数が少なめなので、春休みの補講なんかがもしかしたらあるのかな^^;;;;
個人的には、このままお休みで自宅学習をどんどん進めさせてもらった方がありがたいかなと思ったりしました^^

手作りマスク作っていますが、マスクゴムやガーゼなど材料も品薄のようです^^;;
近くの手芸店では、可愛いTシャツをカットしてゴムにしたり、枕カバーのガーゼをマスク用に販売してくださっているので、活用しています^^
ネットに型紙があるので簡単にチャレンジできますし、楽しいです♪
フィルター入れるポケットも装備しています〜

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
りりん@マナハム管理人
高校生の息子を育てる母。勉強方法や子供の接し方研究中。 息子(最低評価で万歳の通知表→偏差値60程度の進学校に合格)子供のADHDに困り果てた小学生時代を経て、中学校からようやく子育てが楽しめるように。 Webのお仕事20年程度。