感覚統合

パパと公園でサッカー!やりたい動きをやり切ることで次の発達段階へ

LINEで送る
Pocket

昨日はいい天気でしたね〜〜!!
本当まさに、家にいるのがもったいない!という気分にさせてくれるような、晴れ晴れしい天気でした^^
午前中の用事を住ませて、定食屋さんで唐揚げ定食を平らげ(笑)午後から公園へレッツゴー!
息子は最近サッカーが上手になりたいらしい。
どうも学校の友達とサッカーするときに、息子があんまり下手なので、もう少し上手になりたいみたい。
パパが小学生の頃、一時期サッカー習ってたらしくて、庭で教えてもらっています^^
私は分からん分野なのでね(汗)
しかし、サッカーは教室に通ったり試合に出たりとか、そこまではやりたくないみたい。
友達との遊びに難なく参加できるようになりたいみたい^^
近所の公園で広い場所があるので、キャッチボールの練習に来ている家族も色々^^
私はパパとサッカーを軽くしたんだけど、おかげで今日は腰がいたいですTT 運動不足ですね。。。
ひとしきりパパとサッカーのキャッチボール?をしてから、斜面をひたすら転がったり・・・あり地獄を下ったり登ったり。色々遊んでました^^
なんというか、激しい動きを身体が求めてるのかなあと思いました。
息子はグラススキーがやりたかった様子です。
色々と発達障害のセミナーや、感覚統合の本などを読んで勉強している中で分かったことは、「子供がやりたがっていることは、今最も子供の身体に必要とされていること!」なんですよね。
息子は、激しい動きや揺れなど、大きな動作による刺激を求めている段階なんでしょうね。
キャッチボールをしている他の子供を見てると、身体の使い方が息子はやっぱり下手です^^;;;;
あんなに水泳泳げるのに、なんで陸上ではこんなに不器用なんだろう・・・冗談抜きに、河童のようですTT
感覚が、まだ完全に統合されていないんだと思います。
これを統合させていくには、子供がやりたい動作や求めていることを、思いっきりやり切るまでやらせてあげること!なんだそうです。
とりあえずは、グラススキー用のそりを購入^^ 安いから自分で買うそうです。

カイザー(kaiser) ヒップ ソリ スカイブルー KW-974SBL レジャー ファミリースポーツ 雪遊び 草ソリ
今年のGWは、それほど遠出もせず予定に余裕もあるので、近所の公園でがっつり感覚統合!!!もいいかもしれないですね〜^^
GW明けたら、ぼちぼち学校のテストも始まりそうだ〜〜^^;;;;;
あ、勉強もちゃんと毎日やってますよ!
それにしても、息子、最近でかくなるのが早い。。
去年の服がもう小さくなってるので、また買わないといけないTT
4年生くらいから明らかに食事を多く取らせて、成長に繋がるように、高タンパクな食事をさせているけれど、あれ?測る度に伸びてる?体重増えてる?て感じるようになったのは、【フィジカルB】飲むようになってからかもしれません。
発達障害のサプリメントとしては、全くのノーマークだったんですけどね^^;;;; 
知人のスポーツコーチに進められて、まあ半年くらいは飲ませてみようかと^^;;; 今のところ良さそうなので続けてみて、また報告します!
皆さんも良いゴールデンウィークをお過ごしください^^



ランキングに参加しました。
よろしければ、ご協力頂けると大変嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ABOUT ME
りりん@マナハム管理人
高校生の息子を育てる母。勉強方法や子供の接し方研究中。 息子(最低評価で万歳の通知表→偏差値60程度の進学校に合格)子供のADHDに困り果てた小学生時代を経て、中学校からようやく子育てが楽しめるように。 Webのお仕事20年程度。