ロボット

ロボットのプログラミング

LINEで送る
Pocket

息子が水泳をやめる決断のひとつになったのが、ロボットです。
もともとレゴの組み立てが大好きだった息子。
保育園の時は、迎えにいくたびに、巨大なブロックの船とか何やかんやを作っていました。
卒園のときの先生からの寄せ書きにも、「想像力豊かでブロックが大好きで・・・」て誰もかれもが書いてくれてました^^
本当に好きなんでしょうね〜
私の住んでいるところでは、小学4年生から通えるロボトットのプログラミング教室があるのですが、そこに運良く通えることになり(人気で通える子は抽選で決まります)今に至ります。
一通り初歩的なことを学んだら、本格的なロボット制作コースにいくのですが、その進級テストに落ちたら先へは進めず、そこで教室は終了。というところなんですが、運良く?合格し、今も通い続けています^^(しかも満点だったらしい・・・合格無理だろうなと思ってたんだけど)
水泳の大会とロボットの大会が重なったりすることもあったんだけど、そういう心配もする必要なくなったし^^
「水泳とロボットどっちが好き?」と何度聞いても二つ返事で「ロボット!!!」と言い切っていたので、好きなんでしょうね。
水泳ではしょっちゅう怒られてた息子が、ロボットでは全く怒られることはないみたい。
マイペースで個人でプログラムを進めていくのが性に合ってるんだろうなと思います。
きてる子も特性持ちっぽい子が多いし^^
そんな息子さん、マインクラフトも当然のごとく大好きです^^;;;;
マインクラフトのプログラムもやりたい様子ですが・・・(今はさせてない)
単純なゲームよりはプログラミングもできるマインクラフトはいいかな〜とは思いますが、時間制限しないと永遠にやってしまいそうですしね。
息子にはゲームよりもやることが多いのです(体や指先の訓練とか、地頭を鍛えることは今の時期にやっておきたい)
しかし、今度の誕生日はレゴのマインクラフトがやりたいそうです^^;;;;
どんだけブロック好きなんだか(笑)
コレが欲しいらしいけど・・・さすがに高すぎる!!!

LEGO MINECRAFT マインクラフト 山の洞窟 The Mountain Cave 21137
さすがにもうちょっと手頃なものを選んでいただく予定です^^;;;;;
ランキングに参加しました。
ご協力頂けると大変嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ABOUT ME
りりん@マナハム管理人
高校生の息子を育てる母。勉強方法や子供の接し方研究中。 息子(最低評価で万歳の通知表→偏差値60程度の進学校に合格)子供のADHDに困り果てた小学生時代を経て、中学校からようやく子育てが楽しめるように。 Webのお仕事20年程度。