小5の学習

国語辞典の活用って地道だけど大事

LINEで送る
Pocket

最近、毎朝と毎夜の学習の際に、こちらを使ってます^^

ことばプリント(小学3・4年生) にほんごを使いこなす 深谷式学年別必修基本語7700 [ 深谷圭助 ]

ことばプリント(小学5・6年生) にほんごを使いこなす 深谷式学年別必修基本語7700 [ 深谷圭助 ]
とてもコンパクトな本で、問題も複雑ではないので、気軽に取り組めます^^
うちでは見開き2ページ分を書き込むのではなくて、口頭で回答させています。
わからないようだったら、その場で国語辞典で調べていますが、最近は自分で調べるようになりました。
国語辞典で調べる〜なんて息子ぐらいの学年だったら当然・・・なのかもしれませんが^^;;;;
息子にしては、かなりの進化!と私は思っています。
興味を持って、わからない言葉があったらその場で調べる!がんばってます^^
巻末には、学年で覚えるべき語彙集も掲載されてて、言葉を覚えたかどうかのチェックにも使えます。
がっつり暗記!という感じではなくて、気軽に一緒に調べる感じで、何回か繰り返そうかな〜と思ってます^^
手帳サイズくらいなので、カバンに入れて外出先で取り組めるのもナイス!
言葉の力って地道に取り組む必要がありますからね^^;;;;
これで少しは作文とか日記とかの文章力が上がるかな??
まあ急には無理だろうけれど。
大人の私も、へ〜こういう言い方もあるのね、と勉強になって楽しいです^^
ランキングに参加しました。
ご協力頂けると大変嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ABOUT ME
りりん@マナハム管理人
高校生の息子を育てる母。勉強方法や子供の接し方研究中。 息子(最低評価で万歳の通知表→偏差値60程度の進学校に合格)子供のADHDに困り果てた小学生時代を経て、中学校からようやく子育てが楽しめるように。 Webのお仕事20年程度。