長期休みの取組み

川遊びで感覚統合盛りだくさん!^^

LINEで送る
Pocket

連休明けで少し忙しくしていました。
楽しい楽しい連休明け・・・学校行きたくない〜〜と当然のように息子もぼやいてました。
さてさて、ゴールデンウィークは、あまり遠出はしなかった我が家^^
夫も間で仕事があったし、私も仕事があったので近場で遊びました。
今年は、少ない家族そろったお休みの日に川遊び&バーベキューを楽しみました!

川の石をつたい、デコボコな道を裸足で歩く

息子は川遊びが大好き!
車を40分くらいいった所で、山の方のいい川遊びができるお気に入りの場所があるんです^^
ベンチとテーブルのある場所を借りれて、BBQコンロもレンタルしてくれるので、材料だけを持ってレッツゴー!!
川と緑に囲まれたマイナスイオンいっぱいのところで、思い切り気持ち的にもリフレッシュできました〜!
川の浅瀬って石もランダムにゴロゴロしてて、そこを石をつたいながら歩くだけでも、バランス感覚を要します。
あっちに行ったりこっちに行ったり・・・
靴履いて歩いてる子が大半でしたが、息子は裸足で色々と行ってたみたいです。

砂遊び、日光浴して昼寝

息子の不思議な遊びが、ひたすら砂山を作って、そこに手を埋めたり色々^^;;;
最近の息子の不思議なはまってる遊びのひとつです。
BBQしながらも、横の方で砂山つくってるし、、、何が楽しいんだろう〜
しばらくしてからは、パパとどこまで川の上流に行けるか?探検!
まあ大人と一緒だから大丈夫だろうと思って、パパに任せて私はのんびりしてました。
かなり長いこと帰ってこなかったけれど・・・
どうやら少し上流にいったあたりで、日光浴できる場所があるらしく、そこで昼寝をしてたそうな^^;;;

私自身の不思議な変化。スマホをいじりたくならない!

私は自分でもスマホ中毒・PC中毒かなと思うくらい、いつも電子機器に囲まれてる・電子機器を見てる生活をしてると思っています。
なので、この日も海外ドラマの動画をダウンロードしてスマホに入れて、一人でのびりする時に、ゆっくり見る予定だったんだけど^^;;;;
不思議と全くスマホを触りたくならないんです・・・!!!
自然が綺麗で、ぼーっとしてて周りの空気を感じるのが心地いい・・
この不思議な現象に気づいて周囲を見てみると、周囲の大人もスマホを触っている人が、ほとんど皆無の状態。
どの家族も魚釣りしたり、水遊びしたり、のんびりしたり。。^^
普段から便利に慣れすぎてたり、情報にあふれた中にいる、という状態が不自然なのかも?と思えたりしました。

ベーベキューでお手伝いも

お手伝いって何気に発達障害の子が苦手としている「考えること」を発達させるものです。
同時に手先の不器用さにも効果があることが色々とあります^^
息子は手先が不器用なので、それこそ、ゆで卵の殻をむくのだって上手ではないんですが、、
5年生になったら調理実習も始まることだし、進んでお手伝いさせなくては、と思っています^^;;;
当然、何やらせても下手です!!!
私がやる方が100倍早いし、時間の短縮です!!
でも・・・それでも下手でもやらせる。失敗して調味料ぶちまけちゃったり、野菜を落としたりしても構わないんです。
手先をうまく使って、微妙な具合で様々な動作をやらせる。
少しずつ、少しずつ・・・できることが増えて行くといいなと思っています^^

お手伝い至上主義!「自分で決めてできる」子どもが育つ【電子書籍】[ 三谷宏治 ]

【送料無料☆】バーベキュー コンロ グリル MASTER BUILT BBQグリル エリート 22.5inchBBQ ケトル マスタービルト 炭焼き 焼肉 アウトドア キャンプ グランピング

ランキングに参加しました。
よろしければ、ご協力頂けると大変嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ABOUT ME
りりん@マナハム管理人
高校生の息子を育てる母。勉強方法や子供の接し方研究中。 息子(最低評価で万歳の通知表→偏差値60程度の進学校に合格)子供のADHDに困り果てた小学生時代を経て、中学校からようやく子育てが楽しめるように。 Webのお仕事20年程度。