日々のつぶやき

子供のことなのに、親の方が傷ついてしまう。強くならないと。

LINEで送る
Pocket

小学校毎日通ってると、息子も色々あるみたいです。
男の子でも女の子でも、友達とのやり取りは、紆余曲折しながら、学んでいくものなんだろうなあと思うけど。
皆さんはどんな風に処理されているのか分からないけれど、
私は息子が友達から嫌な目に合わされていた、というのを聞くと、自分の方がムカムカしてしまいます。
息子自体はけろっとしててもです^^;;;
次にその子に合ったりすると、心の中で「このやろ〜〜〜!」とか思ってしまいます。。。
大人気ないですよね〜^^;;;;;
たとえばちょっとした意地悪であったりとか。
小学生同士の約束のすっぽかしであったりとか。
内容は大したことないけれど、自分の子供のことだと、冷静でいられない未熟な自分がいます><
そういうことも繰り返しながら、大人になっていくんだよなあって思うけれど。
私も母親として、もっともっと成長しないといけないなあと思います。
もちろん、これは報告した方がいいな、と思うような内容であれば、先生なりに報告します。
ただできるだけ、子供が自分で解決できるようにもなって欲しいなと思ったりします。
とはいえ、健常の子ではありませんから、フォローが必要です。
勝手に放置、でできるようになる訳じゃないことも多い。
勉強のことにどうしても力を入れがちだったんですけど、コミュニケーション能力、やっぱり課題ですね^^;;;
こちらで勉強中です。
家で会話の中でトレーニングできる例が多くて、中々良いです。
がんばろう!!!

発達障害の子のコミュニケーション・トレーニング 会話力をつけて友達といい関係をつくろう (健康ライブラリースペシャル) [ 有光興記 ]

ランキングに参加しました。
よろしければ、ご協力頂けると大変嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ABOUT ME
りりん@マナハム管理人
高校生の息子を育てる母。勉強方法や子供の接し方研究中。 息子(最低評価で万歳の通知表→偏差値60程度の進学校に合格)子供のADHDに困り果てた小学生時代を経て、中学校からようやく子育てが楽しめるように。 Webのお仕事20年程度。