感覚統合

猫背矯正^^ 発達障害と姿勢ってやっぱり関係してる!

LINEで送る
Pocket

息子はあんまり姿勢が良くありません。
整体に時々通ったりもしてるんですけど、大抵、猫背で姿勢悪いねって言われることが多いです^^;;;;
加えて、肩甲骨の動きが悪い!><
競泳してるのに^^;;;;;
毎日ストレッチを教えてもらって、だいぶ肩甲骨は動くようになってきましたけど、それでも肩甲骨周りは柔軟性があまりありません。
近くで猫背矯正をそこそこお手軽価格でされてるところを見つけたので、お試しに行って見ました。
姿勢も最新機械を使って、細かい姿勢分析をしていただける!
加えて、筋肉の緊張度合いなども分析結果で出てる!
結果、息子さん、かなり重心が前に寄ってる(つまり猫背)
筋肉の緊張度合いも左右でアンバランス
だったりしました。
かなり背中が丸い・肩が前側に向いてしまっている・状態なんですね。
この状態だと、手が上がりにくくなる。おまけに身体が硬い。
そりゃーーバタフライが遅くてもしょうがないよなあ^^;;;;
ところで、発達障害と姿勢保持にも関係はあります。
発達障害を持ってる子は、筋肉が弱かったり、低緊張を持ってたりする子も多いみたいですね。
筋肉がしっかりしていない→姿勢を正しく保持するだけの筋肉がない→だらんとした姿勢になる→猫背
みたいな公式になっている^^;;;;;
息子は筋肉に関しては特に何も言われたことないですが、
おそらく少しはそういう資質を持っているんでしょうね。
陸上での運動の苦手さも、それを物語っているのかもしれないし。
姿勢の悪さは、
・集中力の欠如
・運動能力

にも関係してくるらしいです。
で、猫背矯正なんですけれど。
矯正してもらうと、その場で確かに姿勢がグン!と変わります。
ただ、そこから日常生活を行なっていると、また姿勢が逆戻りしてしまうらしい^^;;;;
楽な姿勢」を身体や脳が覚えちゃってるから、仕方ないんでしょうね〜〜
日々のストレッチや猫背矯正をしつつも、だいたい治るのに3ヶ月〜半年くらいはかかるみたいです。
そりゃすぐその場で治る!ってわけにはいかないんだろうなあ^^;;;;
うちは、ストレッチと、ストレッチポールを使って背中を伸ばすようにしています。

骨盤にいいクッションは前から家にあったので、息子に試して見ましたが、、、、
息子はそれでも姿勢が崩れてしまう。
相当背中丸くなってるんだろうな〜〜

私は結構このクッションだと、骨盤が立ち上がる?感じがして、自然と姿勢が良くなるんですけどね。。
多分、クッションだと、まだまだ傾斜が弱いんだろうなあと思います。
そこで、思い切ってこの↓タイプに座らせて見ようかなと検討しているところです^^;;;
ネットで買う前に、どこかで試しに座らせて見たいです。
どこで売ってるのかなー?
これだと、座り方そもそも違うから、まっすぐにならざるを得ない、という感じはするんですけどね。
どうなのかな?

頑張って猫背脱出!できればいいな〜^^
ランキングに参加しました。
よろしければ、ご協力頂けると大変嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ABOUT ME
りりん@マナハム管理人
高校生の息子を育てる母。勉強方法や子供の接し方研究中。 息子(最低評価で万歳の通知表→偏差値60程度の進学校に合格)子供のADHDに困り果てた小学生時代を経て、中学校からようやく子育てが楽しめるように。 Webのお仕事20年程度。