日々のつぶやき

バカにする友達、学力ではなく別のことが原因だった

LINEで送る
Pocket

息子の近所には,学年一くらいの意地悪いいじめっ子がいます^^;;;;
何も近所にいなくてもいいのにって心から思うけど^^;;;;;
いざこざがあるたびに、担任の先生に相談しつつ日々を暮らしているけれど、一向に改善しない様子。
多分、根本的なところで意地が悪いというか、本性が意地悪いんだと思う。
その子の兄弟も同じようなタイプだし、家庭環境の問題なのかもしれません。
細かいことは省きますが、「息子には何を言ってもいい」「下に見ている」みたいな感じです。
うーん、子供の報告を冷静に聞くようにはしていますが、自分のこと以上に腹がたちます^^;;;;;
相手の子にガツンと立ち直れないような一言を言ってやりたい気持ちになるけれど、そこをなんとか抑えて(笑)
またもや塾の先生に相談。
スクールカウンセラーをずっとされてた先生なので、本当に頼りになります。
私はずっと、息子がバカにされたりするのは、学力のせいなのかなと思っていたんだけど。
息子はバカにされるほどの学力ではない、と言い切られていました。
確かに、近所のいじめっ子はクラスも違うんですよね。
息子は確かにすごく成績がいいわけじゃないけれど、かといって息子より成績の悪い子もいるようだし。。
なんでなんだろう・・ずっと思ってたんです。
塾の先生曰く、身だしなみであったり、ゲップを隠さずしたり、鼻水たれてたりとか。。。
隣の席の子にも「りくとくん、汚い!」と言われることもあるらしいTT
そういう身だしなみ的なところで、標的にされているんだと思う、とのこと。
意地悪をする子は、その子の家庭環境や学校環境でのストレスで標的を見つけるんだけど、そういう子が標的になりやすい、らしいです。
あーーー確かに思い当たるところがあります。。。><
私が小学校時代に、いじめの標的になってた子がいました。
息子のようなレベルではなくて、ほぼクラス全員から避けられていたような子。
その子は、頭は確かに悪くなかった。(むしろ良かったかも)
でも、制服が汚かったり、いつも鼻たれてたり、身だしなみが全然だった。。確かに。。。
とはいえ、息子、登校前には制服もピシっとして出すようにしてるんですが、学校から帰ってきた時はだらしなく変身しています^^;;;;
行く前はチェックできるけど、学校ではチェックできないからね〜。。
どうしたものか。。。
とにかく、学校の持ち物・身だしなみ・ふるまいは日頃から習慣的にチェックしてあげる必要がありそう。
ランキングに参加しました。
読み終わりに1クリック、ご協力頂けると大変嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ABOUT ME
りりん@マナハム管理人
高校生の息子を育てる母。勉強方法や子供の接し方研究中。 息子(最低評価で万歳の通知表→偏差値60程度の進学校に合格)子供のADHDに困り果てた小学生時代を経て、中学校からようやく子育てが楽しめるように。 Webのお仕事20年程度。