漢方

息子、文字がよく見えるようになった!!

LINEで送る
Pocket

息子ですが、なんだか読み間違いが減ったな〜〜と思って、気のせいかな?いや、でもこれは漢方の効果かな?と思いながら見てたのですが、確実に読み間違いが減っています!
前はどのような状態だったかというと・・・
例えば、問題を解いているとき。
大体問題文って3行〜4行程度ですよね。
その中で「しました」を「します」に勝手に変えるような、勝手読みによる読み間違いが、3回〜4回くらい発生していました^^;;; (1行につき1〜2回間違えているという感じ・・・)
それが、ここ最近、読み間違いが減っているので、毎日やっている長文音読のミスを毎日チェックしてみました。
長文音読は、作文の宿題のひとつで、1600〜1700文字くらいの小さめの文字の文章を、毎日読みます。
その中でのミスの数・・・・5回!!!
それも、勝手に変えて読むようなものではなくて、軽いミスです。
大人の私でも、同じくらいのレベルで間違いを起こすので、ほぼほぼ・・・健全レベルになっています・・・!!
縦読みよりも横読みの方が苦手だったので、そちらもやってみましたが、やはり確実にミスが減っています。
「前より文字が見えやすくなったりした?」
「うん、見えやすくなった!!!」
と力強く言う息子。
ビジョントレーニングももちろん有効だったし、取り組んできたものはそれなりに効果がありましたが・・・
ここまでの変化はビックリでした^^;;;;;
課題はまだまだ残ってはいますが、「スラスラ読めるようになりたい」という息子の夢が叶ってきた感じがして嬉しかったです^^
これからも、頑張ろう〜!
ランキングに参加しました。
読み終わりに1クリック、ご協力頂けると大変嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ABOUT ME
りりん@マナハム管理人
高校生の息子を育てる母。勉強方法や子供の接し方研究中。 息子(最低評価で万歳の通知表→偏差値60程度の進学校に合格)子供のADHDに困り果てた小学生時代を経て、中学校からようやく子育てが楽しめるように。 Webのお仕事20年程度。