子供の勉強法

漢字の書き順を覚えるのに最適!下村式漢字練習ノート

LINEで送る
Pocket

しばらくぶりの投稿になりました^^
今年もマイペースで、近況や教材など紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします^^
もうあっという間に5年生も終わりに近づいています。
まだ少しあるけれど、5年生は担任の先生に四苦八苦した一年、となりました。。
詳しくはまた別記事で書きますね。
苦い経験もしましたが、おかげで新しく担任の先生になった時には、どういうことを重点的にお願いしておく必要があるのか、改めて実感しました。
息子の調子はそこそこです。
板書は苦手なものの、最後まで書けなかったことはないみたいだし、色々と課題はあるものの、毎日の勉強や私の作った課題をちゃんとこなしてるので、そこは褒めてあげなくちゃな〜と思っています。
学習面では、学校の単元テストよりも、県下全域で行われる学力調査や、冬休みに行った私立中学の体験入学の力試しテストなどで弱点が浮き彫りになりました^^;;;;
算数だと学年を遡った取りこぼしの定着、国語は本来の国語力をもっと力をつけるべく、色々とプログラムをくんだり塾の先生と相談していったりなどの日々です。
本当に、もっと勉強ができる子だったら楽なのになあ。。。と思わずにはいられません。
さて、漢字を覚えることには特に息子は困難を感じたことはないのですが、問題なのは書き順・・・という状態でした。
例えば、「固まる」の「固」という漢字を書くとした場合、正方形を書いてから中に「古」を書いたり、などをやらかして、書き順がまるでデタラメの漢字が多いです。
特に4年生あたりから、覚える漢字も多くなっていくので、デタラメなままで覚えてしまっている漢字が多い><
5年の今になると、適当な書き順で、なんとなく漢字テストをパスしていっている状態、というのが現状でした。
そこで教えてもらったのが、こちらのドリル!
安いしノート形式なので、そのまま使っています^^

漢字練習ノート 小学5年生 (下村式 となえて書く 漢字ドリル 新版)
漢字ひと文字を書くための「唱え方」があるので、それに沿って書くと、書き順テキトーな息子でも、正しい書き順が身についている!!これはすごいな〜と思いました^^
新しく漢字を覚える時がキモになるので、覚えた時に、その漢字に該当する部分を練習すると良い定着になるのではないかなと思います^^
遡って3年生あたりくらいから復習してみるのも良さそう。
久々に見つけた良書なので、紹介してみました^^
ランキングに参加しました。
読み終わりに1クリック、ご協力頂けると大変嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ABOUT ME
りりん@マナハム管理人
高校生の息子を育てる母。勉強方法や子供の接し方研究中。 息子(最低評価で万歳の通知表→偏差値60程度の進学校に合格)子供のADHDに困り果てた小学生時代を経て、中学校からようやく子育てが楽しめるように。 Webのお仕事20年程度。