ロボット

マインクラフトのことばかり考えている。。。

LINEで送る
Pocket

息子はゲームのマインクラフトが大好きです。
今は自分の城を建設中で村にはドラゴンを住まわせたりなど、自分の世界を作っていくのが大好きらしい。
ゲームは基本、うちは一日30分なのですが、その中で精一杯色々と工夫しているようです。
本当はもう少し自由に色々作らせてやりたい気持ちもあるんだけどね^^;
もう少し成績が上がってからにしよう!(笑)

とにかく小さい頃は3度のご飯よりもレゴレゴレゴ・・・レゴばっかりしている子供でした。今でも多分やり出したらレゴに夢中になるだろうなと思います。
今は作るのが目の前に見えるレゴから、PC画面に移ったというだけで、やっぱり何か物を作っている息子。
あとは工作も未だに大好きです(下手ですが)

一時期、ロボットでするサッカーゲームのプログラミングもやっていた息子ですが、どうも「戦う」ということよりは「作る」ことの方がやはり好きなようです。最近ではちょっと熱も冷めてしまったようで、プログラミングスクールの方には行かなくなってしまいました。

中学生は忙しい。時間の合間に。

思えば、小学校の頃が懐かしく思えてきますが、中学生ってほぼほぼ自分で何もかもしなくてはならなくなるので(確認事項なども)忙しいです。
小学校は本当に丁寧だったんだな〜〜と今になって思える。。

そんな生活の中ですから、当然マインクラフトをする時間もありません^^;
最近は少ない時間の中で、拡張機能(modと言います)を入れて世界で遊ぶのが大好きなようです。
ただ、私のPCを使っているので、拡張機能は何かのご褒美の時だけ、としています。

寝る前には、マインクラフトで作成するものの設計図を作っています。
もう何枚も何枚も。。紙が足りないくらいに書きまくっています^^;
楽しいんでしょうね。

とにかく「何かを作り出す」ことが大好きな息子。
将来はどんなものを作り出すようになるのかな?
勉強も大切だけれど、自分の好きなことも大切にして欲しいな、と思うのでした。



読んでいただきましてありがとうございます。
ランキングに参加していますので、よろしければワンクリック応援いただけると大変嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ABOUT ME
りりん@マナハム管理人
高校生の息子を育てる母。勉強方法や子供の接し方研究中。 息子(最低評価で万歳の通知表→偏差値60程度の進学校に合格)子供のADHDに困り果てた小学生時代を経て、中学校からようやく子育てが楽しめるように。 Webのお仕事20年程度。