テスト

ADHDだから仕方ないけど・・・ケアレスミスがひどい

LINEで送る
Pocket

期末試験が近くなってきたので、通っている塾にて該当範囲のテストを受けてきました。なんとケアレスミスが合計10問以上・・点数にすると20点以上を損してる計算になります。さすがに私もがっくりです^^;;

どんなミスが見られるかというと、もっぱら計算には自信があるせいか、そこを過信して暗算してしまい、ミスを連発してしまったようです。本人も落ち込んでいるので、

「もう、暗算は絶対禁止にしよう!」

と言いはしたものの、おそらくやってしまうことが想像されます。それを引き起こすのは何か、これもADHDによるものだとは思いますが、「待ってられない・早く済ませたい・次にいきたい・面倒くさいことはしたくない」という気持ちが引き起こしているように思えます。



薬物療法をしているので多少はましなのでしょうが、それでも健常な人と同じレベルの注意力になる、というわけではありません。せいぜい飲んでいない状態よりちょっと近づくかな、という程度。不注意は不注意、衝動性は衝動性としてやっぱり持っているんですよね。。
また、体重や身長も変化してきていますから、量を見直す時期なのかもしれません。

思うのは、ケアレスミスに特に注意をしていた、中学受験時は、もう少しミスが少なかったように思います。
当時は、ミスノートまで作ったり、時間を決めてミス何個以下になるようにゲームのように取り組んだり、それはそれはミス対策をしていたのですよね^^;;;

「やっぱり中学受験の時みたいに、テストをした方がいいと思う!」

息子自身からもそのように意見がでたので、50分という長い時間では難しくても小テストを繰り返していきたいと思います。それで、少しでもミスに対する意識が強くなってくれたら、結果も向上しますし、嬉しいことだらけですからね^^

急にはなくならないだろうけど、気長に気長に・・・少しでもよく注意できていれば、思い切り認めて褒めてあげることで定着させる。

これを合言葉にサポートしてあげようと思います^^

お読みいただきありがとうございます。
ワンクリック、応援いただけますと幸いです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
りりん@マナハム管理人
高校生の息子を育てる母。勉強方法や子供の接し方研究中。 息子(最低評価で万歳の通知表→偏差値60程度の進学校に合格)子供のADHDに困り果てた小学生時代を経て、中学校からようやく子育てが楽しめるように。 Webのお仕事20年程度。