学校の課題に追われない幸せ

中学1年
LINEで送る
Pocket

お休み期間の生活リズムにも慣れてきました。この時期、何が幸せかというと、学校の課題がないことです!笑 宿題も終えてしまいましたし、あとは復習と2年生の予習に専念することができます^^

オンライン授業と自学自習にも慣れてきた

最近ちょっと嬉しいのは、一人でも勉強ができるようになってきたことです^^
もちろん、オンライン授業は前々から活用していたので、その時は一人で学習しているわけですが、問題集を見ながら自分で勉強も進められるようになってきたので、嬉しく感じています^^

子供は休校中とはいえ、私は仕事がありますから休めないという事情もあるわけです。
なので、自分から進んでどんどん学習を進めてくれるのは、ことの他助かります^^



主にやっているのは、2年生の予習です。教科書準拠の問題集を活用して、わからなければ動画授業で補足したり、補足が必要なければ問題集を見ながら進めていったりしている様子です。
わからない問題があれば、家庭教師の先生に聞くために付箋を貼っていったり。ポイントとなるところについてはメモをとったり。

ほんとうに、ついこの間まで一人で学習するなんて考えられない!という状態だったのでびっくりです!
このお休み期間だけでも、成長していっているんだなあということが実感できて不思議です。

そんな学校ですが、来週は臨時の登校日があることになりました。
離任式や終業式など午前中に終わる予定で、体調の悪い人も欠席扱いにはならないとのことですが、久々に友達に会えるのを楽しみにしている様子です。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました