食事・サプリメント

投薬の副作用に負けず、身長が伸びた理由

LINEで送る
Pocket

息子は昨年の6月頃から12月くらいまでコンサータを服用し、チックによって中止に。
その後、12月末頃からストラテラの服用に切り替え、現在も投薬を続けています。
ストラテラは今のところいい調子で、息子はこっちの方が合ってたのかな?と感じています。
さて、投薬だと一番気になるのが副作用。
特に食欲減退が一番気になりました。
何と言っても成長期まっさかりですからね。。。
投薬をした事による身長の伸び率が減ってしまうことは、どうしても避けたいですよね。
うちの息子は今10歳になりました。
9歳〜10歳の男の子の身長の伸び率って、大体年間で5センチくらいみたいですね。
https://www.suku-noppo.jp/data/growing_rate.html
ですが、うちの息子は何センチ伸びたかというと。。。
8センチ!!!伸びてます^^*
投薬をしたにも関わらず・・・です!
投薬をしてない8〜9歳の頃よりも伸び率がいい。。。^^;;;;
コンサータとストラテラのうち、特に食欲減退が激しいとされるのは、間違いなくコンサータの方かな、と実感しています。
コンサータを飲んでいる時は、もうほんと、無理に食べさせてた感じでしたね。。。
薬が効いてるときは、本人も食べたいと思わないみたいで、義務で食べてた感じでしたよ。
その上、競泳もやっているから、エネルギー消費ハンパないわけですよ^^;;;
食べなくてもカロリー摂取できる、ゼリー飲料(うちは主にアミノバイタル)なんかも多用していました。
食事面で一番気をつけたのは、タンパク質をとにかく摂取すること!
身長というと、カルシウムや牛乳を連想する方が多いと思うんですが・・・
息子はカルシウム系のサプリメントも摂取してたんですけど、あまり効果がなくて止めてしまいました。
その上、息子は牛乳飲みません。というか、乳製品自体を極力取らない生活をしています。
ではタンパク質は何から摂取したか?というと、肉・卵・大豆です。
(ちなみにうちの息子は魚アレルギーなので、魚から摂取できません。※脳にいいとされるDHAEPAはサプリメントから摂取してます)
特に肉!ささみ・むね肉・豚肉・牛肉。
色々とメニューを回しながら食べさせています^^
また、アレルギーがあってずっと食べられずにいた卵も加熱なら食べれるようになったので、卵もよく食べています。
ちなみに、運動ってものすごくタンパク質を消費します。
うちは、ナチュラルクリニック代々木で毛髪検査をして、タンパク質の大量消費について指摘されました。
それから、がんがんとタンパク質をとにかく摂取するようにしています。
量で言えば、お肉のおかずなら、お父さんの1.5倍くらいの量をいつも出してます。
ご飯は(3分付きのお米にしてますが)2杯分くらいは食べてます。
息子くらいの10歳前後の子は、タンパク質の摂取量は推奨されているのが50gとなってますね。
50gって案外取れそうで意識しないと難しいかもしれません。
ちなみに、肉の重さ=タンパク質の重さ ではありませんからね^^;;;;;
タンパク質が多い食品
身長や成長系もサプリメントも本当〜〜〜に色々と試しましたが・・・
セノビックにせのび〜るに、マゼカルに。。。色々やってみましたが、、、、
個人的に実感できたのは、【フィジカルB】
です!!
これは、水に溶かして飲むタイプのジュースで、スムージーのような感じです。
味も美味しいんですよ。サプリメントなのに。
乳製品も使われていない!^^
で、これも飲ませるタイミングがあって一番身体が栄養を欲している状態で飲むのが、最大の効果があるようです。
で、それがどのタイミングなのかというと、「運動後」なんですね!
なので、息子は水泳の練習後に必ず飲ませています。
息子の場合は、【フィジカルB】
と、大豆プロテインを一緒に飲んでいます。
フィジカルBは、カルシウムだけ!とかビタミンDだけ!とかそういう限定した要素ではなくて、全体的にバランスよく配合されていて、しかも一日の必要量を大分補ってくれるというスグレモノ。
他にも、もっと高い、アルファGPC等を試してた時もあるんですが、今のところこれが一番効果を感じてるかな〜という感じです。
しばらくは続けてみようかと思ってます^^
で、大豆プロテインは無添加のものを使いたかったので、こちらを飲んでいます。
大豆プロテインはちなみに、朝晩のませていますよ。
子供にプロテインって〜・・・て思われる方がいるかもしれませんが、単なるタンパク質ですからね。
大豆プロテイン 1kg チョコレート 飲みやすい大豆プロテイン
うちはお得な3個セットのやつで注文してます。
大豆プロテイン プレーン、チョコレート、ストロベリー 各1kgの合計3kgセット
でも、いくら栄養をしっかりとっても、睡眠が足りないと成長もしない訳ですよ。。
うちは頑張って9時には寝るのを一応目標、にしています^^;;;; 時々遅くなるけど(汗)
少なくとも、成長ホルモンが出始める、10時には寝た状態にさせておいてやりたいですね。
ちなみに、成長ホルモンは、身長だけではなく脳の発達にも好影響があります。
寝ている間に、記憶が定着されたり、脳のシナプスが成長したりするので、睡眠はホント発達を助けてくれる大切な要素なんですね^^
ランキングに参加しました。
よろしければ、ご協力頂けると大変嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ABOUT ME
りりん@マナハム管理人
高校生の息子を育てる母。勉強方法や子供の接し方研究中。 息子(最低評価で万歳の通知表→偏差値60程度の進学校に合格)子供のADHDに困り果てた小学生時代を経て、中学校からようやく子育てが楽しめるように。 Webのお仕事20年程度。