食事をちょっと見直してみることにしました

LINEで送る
Pocket

主人が高血圧なのと、息子の栄養状態もあまり良くないことがわかって、食事を見直してみることにしました^^

実は年に一度程度、毛髪検査で栄養状態の検査をしてもらっています。
息子の結果が帰ってきたのですが、色々と栄養バランスで気になる点などもありました。
主人が高血圧気味であるという要因もあるので、この際食事をちょっと見直してみることにしました。



息子は薬物療法もやっていますが、併用してサプリメントの摂取なども行っています。
理由は食物アレルギーがあることから、どうしてもバランスが悪くなってしまう項目があるからです。

検査項目を改めてみてみると、ビタミンB群が不足していること。
DHAEPAはサプリメントで摂取しているのですが不足気味でした。
また、やや低血糖症気味であることがわかりました。
摂取しているのに不足気味だということは、腸内環境の改善が必要だとのことです。いろいろあるのだな〜^^;

アドバイスのレポートも一緒にいただけていたので、早速白米を、5分つき米+発芽玄米にしばらくしてみようと思います^^
息子にも体に良いという点や栄養バランスなども説明した上で、切り替えていますが、今のところ大丈夫そうです。

ギチギチに食事管理しようと思うとしんどいですが、白米を少し変えるくらいであれば対応も簡単なので、できることから少しずつ、健康志向でいければなあと考えています^^

お読みいただきありがとうございます。
ワンクリック、応援いただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク
サイドバー正方形




サイドバー正方形




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ミント より:

    凄いですね、毛髪検査を年に一回受けられているんですね。その結果に基づいて工夫されていて素晴らしいですね。

    私も娘に色々サプリメントを摂らせていましたが、本人が飲みたがらなくなったので全て辞めてしまいました。ただ、発芽玄米は先日頂き物であったので、白米に混ぜて食べさせています。

    うちは偏食があって、炭酸水とかわさびとか刺激が強い物も受け付けず、日々のメニューを考えるのがかなり面倒臭いです。でも私自身も今は何でも食べれますが、小学校まで凄い偏食だったので、まぁいいかなと私自身の子供の栄養への拘りを捨てる事にしてしまいました。

    勉強も諦め、栄養面も諦めて、RNMR33さんと真逆な対応をしていますね。汗。沢山の愛情を受けれる長男君は幸せだなぁと思います。

  2. RNMR33 より:

    ミントさん、コメントありがとうございます。

    私も食事面は放っておくとグダグダになってしまうので、年に一度検査を受けて(自分の健康のためにも・汗)気合いを入れ直している、ような位置づけです^^;;;

    サプリメントうちももっと色々種類を飲ませていた時期もありますよ〜
    今はDHAEPAが主なのですが、ビタミンB群加えてみようかなと考えています。
    DHAEPAは不足してしまうと、大人でもミスが起こりがちになるそうなので、それだけは続けていた、程度ですよ。

    お嬢様は刺激が少ないものを好まれているのですね^^
    息子も辛いものが苦手だったり、いろいろ好き嫌いはあります。
    なかなか好きなものの中で工夫するのって難しいですよね。ほんと、あの手この手が必要な子どもたちですよね。

    でも、お嬢様は様々な経験をされていらして、良いなと思いますよ。(roboママ様のところで、ご旅行に行かれてたとのこと、拝見いたしました)
    息子は本人が勉強勉強と行っているからやらせていますが、もっと色々な経験をさせてやりたいな、と思うことが多いです。
    私も夫も忙しかったりでなかなか家族揃って出かけられませんので^^;;

    いつもコメント、ありがとうございます。
    とても嬉しいです〜

スポンサーリンク
サイドバー正方形