キレイな環境だと集中力がアップする?

中学1年
LINEで送る
Pocket

全てやりきった!というほど大掃除はできませんでしたが、色々とものを処分して、少し空間がスッキリとしました^^シンプルな空間は集中力アップにとても役立つなと思います。

私自身は物を捨てることにあまりこだわりがなくて、捨て出したらポンポンと捨てられる方ですが、夫と息子はそうはいかないようです。

「思い出になるから置いておきたい!」

と息子は言うのですが^^;;; 本当に正直将来は物を溜め込んでゴミ屋敷に住む子になってしまわないか、真面目に心配だったりします。



夫も多少はADHDの特性を持っていると思っています。片付けが大の苦手、出したものはしまわない、忘れん坊だったり。何度忘れ物を届けに車をとばしたか、数え切れません(笑)
とはいえ、本当に性格のいい優しい夫ですよ、とフォローしておきます^^

手始めに仕事で使っているデスクの上を必要最低限のものだけを残して、全て見えないところにしまうか、捨ててしまったところ、思った以上に空間がスッキリして集中できるように感じました。

思うに、「集中できる力」というのは有限ではないかと思います。
散らかった部屋にいると、それだけでこの「集中できる力」が削ぎ落とされていくように感じます。
パワーを奪われる、と言えば良いでしょうか^^;;;;

これは、学習環境にも言えるのではないかと思うのです。
ADHDであり、集中力に困難があるのであればなおさら、集中できる環境づくりをしてあげる必要があるのかなと思うのです。
少しでも、集中力を削ぐものはなくして、学習そのものだけに集中できる環境を作ってあげる。
これは、できない工夫ではないな、と思うのです。

少しでも学習環境が良くなって、息子の集中力アップに貢献することができれば嬉しいなと思います。

断捨離の本は色々読みましたが、合理的に納得できた本です^^

お読みいただきありがとうございます。
ワンクリック、応援いただけますと嬉しいです^^

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. ミント より:

    明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

    集中出来る環境作りは大切ですよね。うちの娘も整理整頓が苦手です。私自身も実家にいる頃はぐちゃぐちゃな部屋だったので、遺伝だなと諦めています。でも私も整理整頓が出来る様になったので、娘もいつかは出来る様になるんだろうなと思っていて、娘の片付けを手伝っています。いつも整理された空間にいると、それが心地良くなるはず!と思って。

    新しい1年、子供達の成長を沢山感じて行けると良いですね。お互い楽しみましょうね。

  2. RNMR33 より:

    ミントさん、明けましておめでとうございます^^
    こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

    片付けは得意不得意がありますよね。
    兄弟など血が繋がっていても全然違っていたりしますから、面白いですよね。
    私はそれほど片付けは嫌いではないのですが、ADHD気味の人が2人もいるので、片付けても追いつきません^^;

    娘さんの片付けを手伝われていらっしゃるのですね。
    確かに整理された空間を知ることで、それを心地よいと思われるでしょうから、相乗効果がありそうですね。大切なことだから、息子も定着してくれると嬉しいなと思います。

    今年もたくさんの成長がきっとあるでしょうね。今からワクワクしています。
    またよろしければ、ご報告を聞かせてもらえたら嬉しいです^^

    ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました