発芽玄米にしたら食後の眠気がなくなった

中学1年
LINEで送る
Pocket

主人の血圧や私の健康状態、息子の栄養状態を考えて白米食から5分つき米と発芽玄米を混ぜたものに変更したわけですが、早速良い変化が見られつつあります。それは、食後の眠気が全く来ない!という点です。

白米は血糖値がどかーんと上がってしまうのに対して、発芽玄米や分つき米は緩やかに上がる、と聞いていますが、それが如実に現れているのかなあと思います。



もっとも、白米大好きな息子はブツブツ言いながら食べていますが^^;;
私と主人はかみごたえがある方が好きなので、玄米ウェルカムなんですけどね。
卵を入れてお粥にするのが息子は好きみたいで、最近は毎日のようにお粥を食べています(笑)卵でタンパク質も取れるので一石二鳥です。

この食後の眠気、勉強中には本当に悩まされていました。
息子によると「集中したいけど体がだるくなって眠くなる」とのこと。
どこかで聞いたことがありますが、どうしても集中したい時は、炭水化物を抜いて食事をするのも一つの方法、とのことでした。
それくらい、やっぱり炭水化物は眠気を誘うのだなと思うんですが、考えれば血糖値が上がりにくい炭水化物を選べば良いわけですからね。

さて、とうとう学校も始業式を迎え3学期が本格的に始まりました。
始まった早々、塾の模擬試験はあるし2週間後には冬休み明けテストが学校であるしでテスト三昧の3学期になりそうです。

ほんと、毎日の勉強スケジュールを立てるのに必死です^^;;;
できれば自分でやって欲しいのが本音ですが、それはまだまだ無理そうな状態ですから仕方ないです。
やる!と決めている問題集をとにかく完璧にしていくように。

頑張りたいと思います〜

お読みいただきありがとうございます。
ワンクリック、応援いただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. ミント より:

    凄い変化ですね!うちは朝食にご飯の時は少なくて、夕食の時に発芽玄米を混ぜて炊いているので変化が良く分かりません。でもお聞きしてると発芽玄米の効果、良いですよね。

    昨日はうちも発芽玄米オンリーでチーズリゾットを作ってみたら、やはり噛み応えがあって美味しかったです。お粥も良いですね。

    私も健康診断で問題は無いのですが、食後の血糖値が上がり易いので、血糖値が緩やかに上がる発芽玄米が良いのかも知れません。頂き物の発芽玄米が後少しになりましたが、リピートしようと思いました!

    ためになる情報ありがとうございます。

  2. RNMR33 より:

    ミントさん、コメントありがとうございます^^
    そうなんです。息子だけではなくて、私もずっと食後の眠気に悩まされていたので、思いがけずすぐに効果が見られてよかったです。

    発芽玄米はGABAが豊富なので、精神安定にも良いようです(もちろん、薬のような即効性はありませんが)
    私と主人の健康にも良いので(お互いに数値が色々気になっております・汗)続けていけたらなあと思っています。

    チーズリゾット美味しそうですね^^
    息子はもっぱらたまご粥が好みのようです(笑)

    食事、ちょっと頑張っているので半年後くらいに毛髪検査をもう一度受けてみようかなあと思ったりしています。
    また、色々情報があれば書いていきますね〜

タイトルとURLをコピーしました