中学1年

発芽玄米にしたら食後の眠気がなくなった

LINEで送る
Pocket

主人の血圧や私の健康状態、息子の栄養状態を考えて白米食から5分つき米と発芽玄米を混ぜたものに変更したわけですが、早速良い変化が見られつつあります。それは、食後の眠気が全く来ない!という点です。

白米は血糖値がどかーんと上がってしまうのに対して、発芽玄米や分つき米は緩やかに上がる、と聞いていますが、それが如実に現れているのかなあと思います。



もっとも、白米大好きな息子はブツブツ言いながら食べていますが^^;;
私と主人はかみごたえがある方が好きなので、玄米ウェルカムなんですけどね。
卵を入れてお粥にするのが息子は好きみたいで、最近は毎日のようにお粥を食べています(笑)卵でタンパク質も取れるので一石二鳥です。

この食後の眠気、勉強中には本当に悩まされていました。
息子によると「集中したいけど体がだるくなって眠くなる」とのこと。
どこかで聞いたことがありますが、どうしても集中したい時は、炭水化物を抜いて食事をするのも一つの方法、とのことでした。
それくらい、やっぱり炭水化物は眠気を誘うのだなと思うんですが、考えれば血糖値が上がりにくい炭水化物を選べば良いわけですからね。

さて、とうとう学校も始業式を迎え3学期が本格的に始まりました。
始まった早々、塾の模擬試験はあるし2週間後には冬休み明けテストが学校であるしでテスト三昧の3学期になりそうです。

ほんと、毎日の勉強スケジュールを立てるのに必死です^^;;;
できれば自分でやって欲しいのが本音ですが、それはまだまだ無理そうな状態ですから仕方ないです。
やる!と決めている問題集をとにかく完璧にしていくように。

頑張りたいと思います〜

お読みいただきありがとうございます。
ワンクリック、応援いただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
ABOUT ME
りりん@マナハム管理人
高校生の息子を育てる母。勉強方法や子供の接し方研究中。 息子(最低評価で万歳の通知表→偏差値60程度の進学校に合格)子供のADHDに困り果てた小学生時代を経て、中学校からようやく子育てが楽しめるように。 Webのお仕事20年程度。