日々のつぶやき

いじめっ子の悲しい背景と、関わらないという努力

LINEで送る
Pocket

先日から投稿している、近所のいじめっ子君なのですが、共通の知人に相談していたところ、色々と分かってきたことがあります。
どうも、やはり家庭環境がかなり悪いみたい。
それも、両親がというよりは、兄弟間での虐待的な?背景があるようです。
そのうっぷんばらしをするために、問題行動に出ているみたいです。
なんだか、皆んな色々あるんだなあと、思いました。
とはいえ、理由があるからといって、問題行動が容認されるわけではありませんが。
あと、やはり根本的にひねくれてて、周りを下に見ているワルイ子。
性格的には、関わり合いを避ける方向で努力をした方が良さそうです^^;;;
悲しいことですが、下手すると、何をされるかわかりませんからね。
息子が最近仲良くしだした男の子で、そのいじめっ子君と共通の友達になる子もいるんですが、その子との関わりも少しずつ回避していくことにしました。
おそらく、その子は、息子の前といじめっ子の前と、どちらでも良い顔をしているタイプ。
いじめっ子と息子はクラスは違い、その共通の友達は息子と同じクラスなんですが、どうやら色々と情報を流しているような気配もあり。。。
私も気持ちを切り替えることにしました。
真っ向から向かって行って話し合って解決して・・・・それができればベストではありますが、それができる相手ではなさそう。
相手は変わらない。
でも息子の平穏な学校生活は守ってあげたい。
なので、その子やその家族と、できるだけ関わらない努力を最大限にすることにしました。
具体的には家が近いけど、その家の前は極力通らないとか^^;;;; 
登校や下校も工夫すること。
共通の友達もできるだけ回避すること。
ランキングに参加しました。
読み終わりに1クリック、ご協力頂けると大変嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ABOUT ME
りりん@マナハム管理人
高校生の息子を育てる母。勉強方法や子供の接し方研究中。 息子(最低評価で万歳の通知表→偏差値60程度の進学校に合格)子供のADHDに困り果てた小学生時代を経て、中学校からようやく子育てが楽しめるように。 Webのお仕事20年程度。