最低限の礼儀。

LINEで送る
Pocket

私は今は育児中心の生活を送っていますが、一応フリーランスで量は減らしているものの、仕事を持っています。ここ最近、信じられないようなルール違反をされました。

今回はこちらに発注いただいていたにも関わらず他にも発注していたというルール違反です。
こちらはせっせと制作を進めていたのに、気づけば他のところがもう制作してしまっていた、みたいな感じです^^;;;



正直、この仕事はもうかなり長いので色々な人を見てきましたが、こんなケースは初めてです。
途中で別のところに発注することに変更になる場合は、一報入れるのが最低限のルールだと思います。
でないと二重に請求も発生してしまいますし、業界は狭いので何かすると知れ渡ったりするし・・・いいことは何一つありません。
とにかくびっくりしました。

私が仕事をしていて思うのは、仕事のテクニックうんぬんかんぬんの前に大切なのは「人として誠実であること」だと思いますし、そのようでありたいな、と思っています。

最高のテクニックや技術を持っていたとしても、人として話が通じなかったり、残念ながらコミュニケーションに難がある場合、仕事を進めるのが難しくなってしまうのが現状だなとひしひし感じます。

息子が社会に出て行くのはまだ先になりますが、まだまだ自分のことばかりなので、人としてやってはいけないことや、誠実であることの大切さ、そういうことは忘れずにいるように声かけしていこうと思います。

まだまだニュアンスをつかんで臨機応変に動く、というのが苦手な息子です。
このままだったら、なかなか社会では難しいなあと思うこともしばしばなので、勉強だけではなく、こういった面にも強化が必要だなあと感じたのでした。
もちろん、私自身も気をつけなくてはいけません。

お読みいただきありがとうございます。
ワンクリック、応援いただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク
サイドバー正方形




サイドバー正方形




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
サイドバー正方形