期末テストに向けて苦戦。ミスの多さにメンタルがやられそう。

LINEで送る
Pocket

期末テストまで、あとほんのわずかに迫ってます。未だに数学で苦手な部分も出てきているし、ケアレスミスもひどい。今回はちょっと心配な状態ではありますが、どうなることか。。

私が心配してしまってそれが息子に伝わると、ろくな結果にならないので、このような場合、できるだけ私が早々にあきらめて?なるようになる、くらいに思う方がうまくいく感じがしています。



でも本当に、これだけミスが多い子だと、さすがに私も凹みます。
注意力不足は特性によるものだから仕方ないけど、なぜ同じミスを何回も繰り返すのか。
理解していないミス、というのとは違い、指摘すると自分でも「あっ!」と気づくようなミスです。
本当にしょうもない、という言葉がぴったりのミスをするので見ているとこちらがクラクラしてくるほどですよ^^;;;;

でも、「情けない、なんで何度も同じことをするの!」と怒鳴ると勉強自体が台無しになってしまうので言えないんですよね。。ほんとうに喉まで出かかってはいるんですが、、、

息子には叱る、ということはよっぽどではない限り厳禁だと思っています。
叱ると、全ての時間の流れが狂ってしまう。やる気を奮起して出してくれるどころか、むしろやる気がなくなって、まったくの逆効果になってしまうのです。

本当〜〜にこちらの忍耐力が試されているな、と思うことばかりです。
普通に覚えてくれて普通に注意力もあってくれるような子供だったら、どんなに楽だっただろうし、楽しい子育てだっただろう・・・・と思わずにはいられません。
何か罰を受けているんだろうか?と思ったり。。。

なるだけ前向きに、前向きに頑張って支えていきたいと思っていても、山のようなミスの嵐を前にするとさすがに気持ちが凹むし、「何をやっているんだろう」というような気持ちになってしまうことがあります。

ADHDの子を育てるのは本当に大変です。
「勉強」というものに対して、そもそも向いていないんじゃないか、とさえ思うくらいです。

とはいえ、落ち込んでばかりもいられません。
あと2日に迫っている期末テストですが、やれるだけのことをやっていくしかありません。

お読みいただきありがとうございます。
ワンクリック、応援いただけますと大変嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク
サイドバー正方形




サイドバー正方形




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
サイドバー正方形