学年末テストが返却されてきています。

LINEで送る
Pocket

学年末テストがいくつか返って来ましたが、今回は結果があまりよろしくない様子です^^;発達障害というハンデがある以上、あまり多くを望んでもいませんが、私より息子が落ち込んでいるようで、見ていて悲しくなります。

息子は本当に一生懸命頑張っているんですよね。
でも、他の子と同じ時間だけ努力したとしても、成果は健常の子の方がずっと多く、息子は倍も時間がかかるわけです。
本当に、かわいそうだなあ、勉強にそもそも向いていないんじゃないかなあと思うことさえあります。



でも、今回の学年末テストにおいては私の戦略ミスだった部分も大きいと思っています。
学校の提出物や課題に翻弄されたという点も否めませんが、まったく勉強が間に合わなかったのです。
また、各科目の勉強も上澄みをさらっとすくうような程度で、深いところまでしっかり勉強ができなかったのも反省点です。

なので、今回のテストにおいては息子の責任というよりは、サポートする側の私の責任なのだと思っています。
申し訳ないことしたなあ〜><

一番充実しなければならないのは、日々の勉強なんですよね。
だけど、模擬試験に学力テストに、とテスト続きでもあったので、日々の勉強がいつのまにかおろそかになってしまっていました。
基本ではあるけれど、やっぱり学校の授業でどれだけ理解して自分のものにするか、はとても大きなメリットなんですよね。

だから、基本だけれどより多く授業で吸収できるように、予習復習を怠らないこと。わからないことはできるだけその日のうちに解消する。
難しいけれど、毎日少しずつコツコツと。
頑張っていきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク
サイドバー正方形




サイドバー正方形




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
サイドバー正方形