食事・サプリメント

グルテンフリー生活

LINEで送る
Pocket

息子ですが、小麦を完全にカットした生活をしています。
実は、しばらく前までグルテン除去がグダグダになってたりもしてたんですが、、、
以前は、小麦食べると体がだるくなるし、水泳のタイムが落ちるから食べない!としてたんですけど、水泳やめちゃったし、まあいいか・・・と私もグダグダになってしまってました・・・反省><
改めて息子にグルテンが良くないということが分かったので、小麦を除去した生活をしています。
困るのは外食なんですが、小麦を使ってないものをうまく選ぶようにして、なんとかしのげています^^
学校は息子はアレルギー対応でお弁当なので、こちらも小麦除去で。
小麦除去って大変かな〜〜と思われるかもなんですが、アマゾンなんかで「グルテンフリー」で検索してみると、かなり色々ラインナップがあります。
パスタもマカロニも米粉やとうもろこし粉のものがあるし。
醤油や天ぷら粉、パンもあります。
(パンは米粉でホームベーカリーで挑戦中・・また報告します^^
よく発達障害の子に、小麦と乳製品は良くないと言われるのですが、息子の場合は乳製品はOKだけど小麦はNGのよう。
夫にもグルテンが良くないことが分かったので(私は控えた方がいい程度)、一家でグルテンフリー生活しています。
まだ息子のグルテンを完全にカットしてから1週間くらいですが、漢方薬の効き目もあってか、落ち着き具合が違います。
全体的に穏やかというか、集中しなくちゃいけないことにはシュっと集中できているような。。
コンサータ飲み始めた頃の、シュッとした感じに近い印象です。
あとは、嬉しい変化としては、息子が優しくなった感じがしています。
小麦のグルテンがその人の体質に合うか合わないかは、人によって様々なので、必ずしも誰にでも進められる訳ではないんですけど、息子の場合はグルテンとらないことが良い方向にいっているようです。

【グルテンフリー】九州米粉スイーツ 11種14個入りの贅沢セット 詰め合わせ 【のし対応/メッセージカード付】和菓子 ギフト【ギフトセット/女性/食品/黒糖かりんとう饅頭/フィナンシェ/ダックワーズ/どら焼き/クッキー/ロールケーキ/どらやき】
ランキングに参加しました。
ご協力頂けると大変嬉しいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ABOUT ME
りりん@マナハム管理人
高校生の息子を育てる母。勉強方法や子供の接し方研究中。 息子(最低評価で万歳の通知表→偏差値60程度の進学校に合格)子供のADHDに困り果てた小学生時代を経て、中学校からようやく子育てが楽しめるように。 Webのお仕事20年程度。