新学期が始まりました。早速宿題を忘れていたという。

LINEで送る
Pocket

私にとっては待ちに待った新学期が始まりました。一人の時間も比較的取れますし仕事にも時間が割けるのでヤレヤレという感じです。
やっぱり四六時中息子が横にいる状態は大変疲れます^^;;;
新学期早々、息子は宿題をひとつ忘れていたことが発覚しました。

「英語のプリントをひとつ忘れてた!」

「え〜?宿題のリストを見ながら、しっかりカバンに入れてチェックも何度もしたよね?」

「授業中に言われた宿題だから、リストに入ってなかったんだよ!単語100個くらいあるプリント!」

授業中に指示されたものは、私もすっかり盲点になっていて忘れてしまっていました^^;
ちゃんとリストに書いてくれていたらいいのに・・・!

あとは、始業式の今日も午前中は授業があったのですが、どうやら技術家庭の授業はあったらしく、これも今日の持ち物プリントには書かれておらず、どうやら終業式の日に連絡帳に書いていたみたいです^^;;

こういう事態においては、息子だけが忘れたわけじゃないよね?と思ったら案の定、他にも忘れていた子がいたらしいです(なんと学年トップの子でも)

うーん、連絡事項の一元化はお願いしたいところです^^;;



やっぱり学校は楽しい

久しぶりの新学期、昨日の夜は行きたくない〜と言ったりしていたのですが、今日行ってみるとやはり楽しかったみたいです^^

冗談を言う友達、おかしなことをする友達、変わった子におとなしい子、それぞれ色々いて、今の中学校は本当に穏やかで息子に合ってるな〜と思います。

「あいつがこんな事言ってた!」とか「給食の時にこんな仕草するやつがいて笑った!」とか色々教えてくれるのが楽しいです^^

夏休み明けテストの回答がようやく渡される

夏休み明けテストに向けての夏のワークブックの回答がようやく渡されました^^;; これから丸つけになるわけですが。

模範回答を頑張って作成していましたが、ほぼほぼ正解でよかったです(笑)
やりっぱなしで勉強しない夏休み、ではもったいないですからね。

丸つけはおそらく私の担当になると思います^^;
本来ならば本人にやらせるべきかもと思いますが、時間がもったいないです。
丸つけに時間をとるくらいなら、テスト勉強の方をさせたいです。

覚えるのに本当に時間がかかる息子。
一夜漬けはまず無理なタイプなので、これから1週間くらいありますが、しっかりとワークをさらに何周かしてテストに臨ませたいと思います。

お読みいただきありがとうございます。
ワンクリック、応援いただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク
サイドバー正方形




サイドバー正方形




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
サイドバー正方形