何の影響?文字が綺麗になってきた。

中学1年
LINEで送る
Pocket

最近、息子の書く文字が綺麗になってきています。もともと発達障害の発達性協調運動障害を持っていますから、書字はものすごく苦手なのです。美術をはじめ書道など、器用さやバランスの良さを求められる科目では苦労しています。

これまでは何度も何度も「読めないから綺麗に書こう!」と言い続けていましたが、一向に治らないので、私はもう諦めていました^^;;
最低、「読めればいいんだ」と。
文字の綺麗さについては、もうすっかり諦めていたのです^^;;



そして最近気づいたのですが、自分から何を思ったのか、綺麗に書き始めるということが起こりました。

あれ?なんだか読みやすい・・・人並みの文字を書いている?

私はもうすっかり諦めていたので、「綺麗に書きなさい」という一言も全然言わなくなっていたのに、です。
息子に聞いても、

「綺麗に書くほうがいいから」

と言うだけで、特に何か大きな事件があったわけでも、なんでもありません。

最近変えたことといえば、毛髪検査を昨年末にしてから、食事にかなり気をつけていること、オメガ3とレシチンのサプリメントをたっぷり目に取らせていること、くらいで薬物療法の薬の配分も変わっていません。

本人の精神的な成長もありえますが、明らかに前より書字の能力が上がっているようです。
栄養バランスが整ったせいでしょうか?
以前よりも見えやすくなったのか、バランスが取りやすくなったのかもしれません。
そういえば、ケアレスミスも見られなくなっていますし。。。

なんだか、知らないうちに、色々成長するものなんだなあとびっくりしました。

そんな息子ですが学年末テストが数日後に迫り、絶賛勉強頑張り中です。
「やる気がない」と言うこともありますが、何はともあれ机に迎えていること、粛々とやるべきことをこなせていることが素晴らしいと思います。

息子が毎日飲んでいる亜麻仁油です(高いので水と一緒に直接飲ませてます^^;
オメガ3の含有量がかなり高いので値段はしますが、摂取させています。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました